シングルカットできそうな、コンパクトな曲だ。
シングルカットできそうな、コンパクトな曲だ。
Deep Purple、Rainbow、Blackmore's NightのギタリストであるRichie BlackmoreのインタビューDVD。
リッチー自身と、リッチーから影響を受けたギタリスト達、音楽評論家、キャンディス・ナイトのインタビューがふんだんに使われ、リッチーがいかように音楽を作り、音楽に対峙して来たかを表している。
随所にライブ映像が使われており、それを見ているだけでも楽しい。
リッチーが、音楽面で対立すると、自分と合わない相手を切るという事実は、あまりにも有名だ。
理由は簡単、自分のやりたくない音楽はやらないからだ。
それを、我儘、偏屈、固執、変人と、さんざんな言われようをしてきた。
だが、リッチーから出てくる音は、中世の音階を取り入れたオリジナリティ溢れるロックで、その独自性は他の追随を許さない。
ブライアン・メイやジョー・サトリアーニ、スティーブ・ルカサー、イアン・アンダーソンなど、数々のギタリストやアーティストが証言した。
彼がいなかったら、今ある音楽はなかったとさえ。
リッチーの音楽性に惹かれる私としては、すごく気持ちのいいDVDだ。
もっと褒めてほしいと思ってしまう。
また、私はPurpleより断然Rainbowが好きだ。
その理由がわかった気がする。
つまり、Purpleはブルースが好きなイアン・ギランの要素があるから。
リッチー色が薄まってしまっていたのだ。
Rainbowがどうキャッチーに変化しようと、付いて来られたのは、根底にあるリッチーらしさが普遍だからだ。
彼がRainbowの中で一番気に入っている“Street Of Dreams”を聴き直してみたくなった。
他に、なぜ人気絶頂だったPurpleを脱退してしまったのか(ファンキー色が強まった)など、リッチーの口から改めて語られ、感慨深い。
リッチーは、内に引き篭った時に、いいアイディアが浮かぶという。
内から発してくる音を、必死に正直に表現してきたように受け止めた。時に狂気と言われながら。
それが、天才である証なのだろう。
Blackmore's Nightの8作目。
68歳を迎えたRichieの、相変わらずの作品である。
が、もはや変わる余地はないし、変わる必要もないのだ。
キャンディスとの間には、第2子が誕生したという。
そっちの方がよっぽど驚きだった。
簡単にまとめると、これだけのあんまりなレビューになってしまうから、もうちょっとひねり出してみよう。
曲は、1stの『Shadow Of The Moon』に多く聴かれたルネッサンス調や、2ndの『Under The Violet Moon』に多く聴かれた民族音楽トラッド調、4th~でよく聴かれた、誰かのカバーをブラナイ風に調理し、ついでにエレキ・ギターも演奏も入れてみましたって曲がバランス良く配置されている。
マンネリの中にも確かな満足感がある。
よく聴くと、初めて聴いたと思うが、サウンドを電気処理した曲もある。
私が一番気に行ったのは、3曲目の“Last Leaf”
ルネッサンス調で、アコギと民族的なホイッスルとキャンディスのボーカルによるシンプルな曲。
儚げで危うい。ブラナイの原点を感じさせる。
キャンディスの表現力は、さらに深まった。
一般受けするのは、1曲目の“I Think It's Going To Rain Today”じゃないかなぁ。
明るくて堂々としているし、POPでもある。
ベッド・ミドラーの曲だけあって、耳馴染みが良く、気がつくとリズムを取ってしまっていた。
Rainbowの“Temple Of The King”もカバーしている。
ブラナイを初めて聴いた時、真っ先に思い出したのがこの曲。
Temple Of The Kingがあったから、ブラナイにもすんなり入れた。
けれど、残念ながらこのアレンジはあまり好きではない。原曲の方がいい。
ギターソロだって、原曲は空間を切り裂いて登場してきたのに、今回はあくまでも添え物。
Urah Heepのカバーという4曲目の“Lady In Black”は、リズムやリフがRainbowの“16th Century Greensleeves”を思い起させる。
そして先ほどちょこっと書いた、電気処理した11曲目の“Moon Is Shining(Somewhere Over The Sea)”
ライナーには、10曲目のロック・バージョンとあるけど、まるでテクノ・ポップのような始まり。
あんなにアコースティックにこだわっていたRichieが、いったい??
この曲だけ聴いて、ブラナイと当てられたら偉い!!(ギターソロ除く)
ラストには、John Loadへの追悼作“Carry On…Jon”
60年代後期の空気感のあるブルースっぽいインストナンバー。
Richieは、Johnとこういった曲を演奏するのが好きだったんだろう。
ブラナイ風にも、60年代風にも聴こえる。自由なプレイがいい。
ある意味、Richieが弾けば一緒になるのだろう。
Richieは、昔から奥底はブレていなかったのだ。
今朝の読売新聞の編集手帳に、こんなことが書かれていた。
大変だけど、書き写してみる。
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米国のロックバンド・スティクスが生んだ『ミスターロボット』(1983年)は、日本語の歌詞で始まる。
♪ドモ アリガト ミスター ロボット マタアウヒマデ…
日米両国が自動車、半導体と貿易摩擦に揺れた時代、ジャパン・バッシングも起こる中での“ありがとう”である。曲調も明るい。
いいものはいい、だから日本製品を買う、という米国市民の理性抜きには、曲の大ヒットは説明できないだろう。
かつて自動車産業で栄えたデトロイト市が財政破綻した。
ゼネラル・モーターズの不振から失業者が増え、人口が往時の半分以下まで減ったという。
廃墟となったホテルやビルが街のいたる所に残されている。
アーサー・ヘイリーの小説『自動車』(新潮社)にある。
会社の重役は、月曜と金曜に製造した車を決して買わなかった。
日曜と給料がもらえる木曜は、工場の労働者たちが深酒をする。
二日酔いで作った車は不良品が多く、とても乗れたものではないと。
一つの都市を人の心がだめにしたのかもしれない。
やっぱり誠心誠意、仕事をしないと。
お客さんに、ありがとうと言ってもらわないと。
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恐らく、言いたいことは、最後の2行だろうと思われる。
参議院選挙も絡めているのだろう。
人の心が都市どころか、国家も滅ぼす。
人に感謝されるために、一生懸命に仕事をする必要がある。
議員さんにはそういう仕事をしてほしいと、暗に訴えていると受け止めた。
そして、スティクスのことを考えた。
当時の記憶では、『ミスターロボット』は、日本に対する皮肉だと思っていた。
まるでロボットのように、感情を内に秘めて働く日本人。
有能かも知れないけど、とっつきにくい。
何を考えているのかわからない…
なので、ここに書かれているように、
【いいものはいい、だから日本製品を買う、という米国市民の理性抜きには、曲の大ヒットは説明できないだろう。】
というのは信じがたい。
なぜって、日本人は見下されていたと思っていたから。
それでも、日本製は悪くないからと、分けて考えていたのだろうか。
一方スティクスは、前作Pradise Theaterで頂点を極めた。
その絶頂時にあってのKilroy Was Here(収録アルバム)
よりによって、このトータルアルバムを、デニス・デ・ヤングと並ぶもう一人の中心人物のトミー・ショウが嫌がり、二人の確執が始まった。
そして、トミーは去った。
私にとっては、二人が揃ってこそのスティクス。
そのせいなのか、ジャケの気持ち悪さのせいなのか、
今いちミスター・ロボットは好きではない。
よって、ミスターロボットを良いものとして捉えている編集手帳の文章は、ウソっぽく感じる。
締めの歯切れが悪く思えてしまう。
(Kilroy Was Here:監獄の中でキルロイが自由を手に入れるため、
ロボットの手を逃れて脱獄するというストーリーを元にしたトータル・アルバム。
ロボットが、ケンタッキーの箱を手にし、整然と運ぶ写真が印象的だった)
Avamtasiaの3度目の来日です。
場所はいつもの、品川プリンス ステラボール。
日本で唯一行われるWorld Tourの一環、唯一の日本公演なのに、毎度同じ場所でいいの?
まぁ、めちゃくちゃお気に入りの場所だと思っておきましょう。
[来日メンバー]
Tobias Sammet (Edguy, Avantasia) - Lead Vocals
Michael Kiske (ex- Helloween, Unisonic) - Vocals
Eric Martin (Mr. Big) - Vocals
Bob Catley (Magnum) - Vocals
Ronnie Atkins (Pretty Maids) - Vocals
Thomas Rettke (ex- Heaven’s Gate) - Vocals
Amanda Somerville (Trillium) - Vocals
Sascha Paeth (ex- Heaven’s Gate) - Guitar
Oliver Hartmann (ex At Vance) - Guitar, Vocals
Michael “Miro” Rodenberg - Keyboards
Andre Neygenfind - Bass、Backing Vocals
Felix Bohnke (Edguy)- Drums
[セットリスト]
01.Spectres (Atkins/Sammet)
02.Invoke The Machine (Atkins/Sammet)
03.Black Orchid (Sammet/Atkins)
04.The Story Ain't Over (Catley/Sammet)
05.The Great Mystery (Sammet/Catley)
06.Reach Out For The Light (Kiske/Sammet)
07.Avantasia (Kiske/Sammet)
08.What's Left Of Me (Eric Martin/Sammet)
09.Promised Land (Eric Martin/Sammet)
10.The Scarecrow (Atkins/Sammet/Kiske)
11.The Wicked Symphony (Catley/Rettke/Somerville/Hartmann)
12.Lost In Space (Sammet)
13.Savior In The Clockwork (Sammet/Atkins)
14.Twisted Mind (Atkins/Martin)
15.Dying For An Angel (Sammet/Eric Martin)
ENCORE
16.Farewell (Sammet/Somerville/Kiske)
17.The Seven Angels (Kiske/Sammet/Hartmann/Catley)
18.Sign Of The Cross (Everybody)
今回も、本当に素晴らしいライブでした。
サウンドのバランスが良く、ストレスが全然溜まりません。
Tobias始め、みんなの技量が高いから、Avantasiaの世界に全身が入り込めるのです。
賛辞の言葉は山ほどありますが、ここではゲストのことを書きたいと思います。
初お目見えのRonnie Atkinsが、思いの外カッコ良く、観客をノセるのがうまかったのです!
HMっぽいジャケット着て、「お前ら、ノレよ、大声出せよ!」と危険な雰囲気を終始出しまくってました。
歌もうまく、舞台映えするし、お腹も引き締まっている!
Pretty Maidsという、かわいらしいバンド名は、絶対損してるよ~。
Jorn Landeのパートは、Ronnieが歌ってました。
それが、全然違和感なく、見事に自分のものとしてました。
Eric Martinは、黒っぽいオシャレなスーツの下が、赤のシャツ。
確か『Nameless begger ⇒名もなき乞食』という役柄だと思のになぁ~。
何ともゴージャスじゃないか!と突っ込みつつも、What's Left Of Meは、CDと変わらぬ豊かな歌声で魅了してくれました。
続くPromised Landも、EricはTobiasと息の合ったプレイでした。
Ericは、MCがうまいのにびっくりです。
ホクは今、Avantasiaの一員だよ~なんてことを言ってました。
Tobiasと一緒にMCしてた時なんて、Tobiasだけにスポットライトが当たっていたことに気づき、
「あっ、スポットライトが…」と言いながら、しょげて後ろに下がって座り込んでしまったのが笑えました。
そうだよね、いかにかつてが輝かしかろうと、今は一メンバー、それもTbiasをサポートするメンバーなんだよね。
それを笑いにするなんて、恐るべし、アメリカ人。
Twisted Mindでは、観客に向かって「声を出してほしい」と。
「♪オッオオオオオー」
「Great!」と言い、続く「オオオオオオオ」をRonnieが歌うと、あっという間にTwisted Mindのイントロのコーラス完成。
そして、そのまま本曲が始まり、大コーラスの中、終始ノリノリで歌えました。
トビーのMCが減ったけれど、Ericががんばったおかげで、楽しかったなぁ。
Michael Kiskeは、相変わらずの歌声。
へたれっぽいのが、私の趣味じゃないけど、トビーが好きなのだからまぁいいや。
Oliver Hartmannがギター弾いているところにやてきて、彼の左肩にあごを乗せ、至近距離でじぃ~っと見てました。
おいおい、ギターだって相当重いのに、あごを乗せたら大変じゃないの~??と心配しつつ、
Michael Kiskeの甘えっぷり(へたれっぷり?)が憎めなくて、おもしろかったです。
なお、Oliverは必死にプレイしてたため、相手にされなくてそのうちどっか行っちゃいました。
白髪のBob Catleyは、この日も手をぎこちなく振り回すボディ・アクション!
前回よりも、登場回数が多かったです。
というか、トビーが表に出ない回数が増えてました。
The Wicked Symphonyなんて、トビー以外のボーカリストが横に並び(バック・コーラスのAmandaとThomas Rettkeも)
交代でリード・ボーカルを務め、まるで大カラオケ大会のようでした。
最後にトビーがやって来て、美味しいトコ取りで終わるのかなとの期待も虚しく、ついにトビーは現れず。
トビーは華があるんだから、やっぱりずっと表に出ていてほしい。
で、最後のメンバー紹介の時にわかりました。
Thomas Rettkeは、サシャと同じくHeavens Gateのボーカリスト…!
何で今回のバックコーラスは、女性2人じゃなく男性がいるんだ!と思いましたが、これならまっいっかぁ。
実際、Dying For An Angelは、トビーとEricのコーラスが、ぴんと張り詰めていてすごく美しかったんですが、
バックコーラスだけでも相当の美しさでした。
いえ、バックコーラスの美しさの上に、二人のハーモニーが鳴り響いて、至福の美しさと言った方が近いです。
トビーは、「今度は2~3年後に来るよ」とMCで言ったような…。
ってことは、その2~3年の間に新譜を作ってくれるんだな。
毎回期待を裏切らないAvantasia。
もう次の新譜が、ライブが、待ち遠しいです。
AvantasiaのFacebookによると、カナダと日本では、インフルエンザで熱が出て、いいパフォーマンスができなかったと書いてありました。
いえいえ、体調が悪いとは、全然思ってませんでした。
あれ以上のパフォーマンスができるのなら、次回はそれを期待したいです。
大カラオケ大会も、急場しのぎの策として、それもいいかなと今は思えます。
なお、Michael KiskeのHPに、Avantasiaの動画がたっぷりとありました。
Michaelが登場しない曲もUPしてあります。素晴らしい~!!
http://michaelkiske.jp/news/index.php?e=207
で、今回も買っちゃいました。
トビー様のサイン付きライブCD。DVDしか持ってないからです。
でも、聴かない気がする…。
…サインのために、やってしまいました。
エドガイのTobias Sammetが主催するAvantasiaの6作目。
シンフォニックでスケールの大きい、壮大なロック・オペラである。
本来なら、5作目で終了する予定だったAvantasiaのプロジェクトだったが、考え直したという。
トビアスの中に曲が溢れんばかりに湧き起こり、Avantasiaらしいファンタジーな世界観をもっと創りたくなったためだ。
その気合は、本作の中にたっぷり注入されている。
どの曲も変化に富み、時間を掛けて制作されたのがわかる。
すべて捨て曲なし。
このアルバムを聴くにあたって要求されるのは、誰が歌のパートを取っているのか、歌詞の意味はどうなのかを、十分に理解することだ。
ただ、何となく聴き流すのでは、Avantasiaの魅力が半減してしまう。
リスナーに集中力が必要なのだ。
理解するのに時間と手間が掛かるが、それだけに、少しずつわかってきた時の感動は大きい。
①Specters
作品の導入部分である“Specters”は、ゲスト・ボーカリストがJoe Lynn Turner。
彼は、しわがれた声でありながら突き抜けた、深みのある歌い方をする。
まるでトビアスを年取らせたようだ。
トビアスは、悩める若きサイエンティストの役どころなので、年長のサイエンティストとしてJoe Lynn Turnerを起用したのはそんな理由なのかも知れない。
②The Watchmaker's Dream
同じくJoe Lynn Turnerが参加。
アップテンポで軽快で明るく、ノリがいい。
ライブでも『♪The Watchmaker's Dream~』と一緒に歌えそうだ。
Tobiasのまるでギターのようなメロディアスなベースランニングが楽しい。
③Black Orchid
Biff Byfordがゲスト。
今回は、Jorn Landeが参加していないが、彼の声がそっくりで同様に聴ける。
④Where Clock Hands Freeze
まるでファンタジー映画のようなオーケストラで始まる。
Michael Kiske参加で、Helloweenを彷彿させる歌声を聴かせる。
トビアスは、必ずマイケルにアップテンプで裏でリズムを刻むHelloweenちっくな曲を歌わせる。
トビアスは、本当にマイケルのファンなんだな。こう歌ってほしいんだな。
⑤Sleepwaiking
女性ボーカリストCloudy Yangとのデュエット。
ムーディーできれいな作品だ。
サビでの二人のハーモニーは圧巻だ。
⑥Savior In The Clockwork
10分を超える作品で、これこそ、ファンタジー映画のような導入だ。
Avantasiaらしさのあるヘヴィーな作品。『♪Time To Run~』も一緒に歌えるな(笑)
後半は、一転してロック・オペラになる。
TobiasとBiff Byford、Michael Kiskによる掛け合いは、迫力がある。
歌うパートが微妙に変化するのもいい。
⑦Invoke The Machine
スピーディーだ。Ronnie Atkinsの重いボーカルは、トビアスによく似合う。
中間部のSasha Paethのヌケのいい早弾きが気持ちいい。
⑧What's Left Of Me
8曲目はバラード。Eric Martinが情感たっぷりに歌い上げる。
ゴスペル風にアレンジしてあって、何とも感動する。
Avantasiaの中ではシンプルだが、こういうキャッチーで分かりやすい曲も必要だ。
⑨Dweller In A Dream
アップテンポ。ここでもMichael Kiske登場。
⑩The Great Mystery
これも10分を超える大曲だ。。
最後になって、ようやくBob Catley登場。Avantasiaに彼は欠かせない。
そして壮大なコーラスワークの中、感動的な大団円となる。
全編を通じて魅力的なのは、やはりTobiasの歌声だ。
丁寧に歌っている。迫力があるし、高音は突き抜けているし、中音には甘さがある。
表情が豊かで、めちゃくちゃ歌がうまい!
そして、彼のソングライティングの巧みさには驚きだ。
ち密で、クラシックやメヴィー・メタルの他に、POPSやブラックなど、幅広く取り入れている。
技巧に走らず、わかりやすい要素も残し、親しみやすさもある。
まさにアーチストである。
ボーカルを追った聴き方が普通だが、ギターを追っても楽しい。
ギタリストそれぞれに個性と音質の違いがあるからだ。
私は、Sasha Paethが好きだ。高音の抜けが良く、スピーディでタメと泣きがあるからだ。
何となく、キコに似ているような。
Arjen Lucassenの駆け巡るようなメロディアスなギターもいい。
まだまだわからない点が多いから、
もっと聴き込まなくては!!
ゲスト・ボーカリスト:
Joe Lynn Turner (ex.Rainbow)
Biff Byford (ex.Saxon)
Michael Kiske (ex.Helloween)
Ronnie Atkins (ex.Pretty Maids)
Eric Martin (ex.Mr.Big)
Bob Catley (ex.Magnum)
ゲスト・ギタリスト
Bruice Kulick (ex.KISS)
Arjen Lucassen (ex.Arjen)
いつものメンバー
Sasha Paeth
Oliver Hartmann
Cloudy Yang
Amanda Somerville…and more
オランダのシンフォニック・メタルバンドの3作目。
2012年作品。
元Within TemptationのMartijn Westerhoitが結成したためか、重低音を効かし、シンフォニックに味付けし、ギターソロは少ないというサウンドスタイルは、Within Temptationによく似ている。
けれど、Deliainの方が、サウンドの密度が薄く、キャッチーなために聴きやすい。
4th以降のWithin Temptationなら、Deliainの方が好きだ。
女性ボーカリストは、Charlotte Wessels.
彼女の声は、明るくカラッとしており、妖しさもある。
それでいながら、曲の静のパートでは、憂いのある歌い方もできる。
何よりも、メジャーコードでは元気があるので、非常に耳障りがいい。
すんなりと入り込むので、むずかしいことを考えずに聴くのにはうってつけ!
9曲目の“Babylon”は、シンプルに何度も♪バビロン~ と歌って単純なのだが、嫌いじゃない。
まるで80年代のヘヴィー・メタルみたいだからか?
ボーナス・トラックで、よく聴いたような男性ボーカルが。
すぐに確認すると、やっぱりNightwishのMarco Hietalaだった。
彼の圧倒的な迫力と同等なボーカルは、そう容易く現れないだろう。
7曲目の“Where Is The Blood”にもデス声ちっくな男性ボーカル(Burton.C.Bell)が使われており、Charhotteの声は、デス声との相性バツグンなのを証明した。
ちょっとお疲れの時に聴くのに、最高だ!