東京ナイト

旅行、食事、映画にお芝居、日々のささやかな幸せを記録します

鹿肉&鴨肉パーティー

2010-02-01 00:43:40 | Weblog
週末はずっと「うんこナイト」の準備。
さすがにそればっかり調べていることに疲れて、今日の夜は友人の家で開催された鹿肉&鴨肉パーティーに。

今週、東北でマタギの猟に同行した友人の目の前で狩られた鹿肉。
それをみんなにおすそ分けしてくれると言う嬉しい企画です。

新鮮なお肉じゃないと味わえない鹿肉のお刺身や、さっと火で炙っただけの鴨肉とか食べまくりました。
美味しかった!!
鹿肉はお刺身が最高。にんにく醤油につけて食べるだけで、濃厚な味が口に広がります。
焼かない方が旨味成分が残る気がします。お鍋もおいしかったけど。
鴨肉もなんだかレバーみたいな味わいで、ふだん食べている飼育された鴨とは全く違う味でビックリ。



これまでときどき猟師さんと話す機会があり、その度に「こんど猟に連れて行ってください!」と頼んでいるのですが、僕の方でそれ以上のアクションを起こせないでいました。
友人の話では、こちらが邪魔さえしなければ意外にOKなようです。
と言うわけで、こんどは必ず猟に同行させてもらいたい!と思った素晴らしい夜でした。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それはうらやますぃ (総代ちゃん)
2010-02-01 09:33:13
今まで食べた肉の中では(ってあんまり食べてないですけど)一番うまかったのが鹿肉なのだが、刺身は食べたことがなかった。鹿肉のステーキが最高だと思っていました。
正直うらやましいです。
返信する
Unknown (サイトウ)
2010-02-01 23:41:21
うらやましいでしょう!
ふふふ・・・。
返信する

コメントを投稿