東京ナイト

旅行、食事、映画にお芝居、日々のささやかな幸せを記録します

新橋のスナック

2011-06-12 07:00:35 | Weblog
金曜日、会社の人たちと銀座で飲みました。
かなり上の人もいたので、ちょっとおしゃれな和食屋さんをチョイスし、美味しく上品に楽しんだのですが、2軒目ということで連れて行かれたのが新橋のスナック。

上司の行きつけらしく、週に1度は必ず通っているそうです。
それも何十年も・・・。

僕自身は「スナック」には数えるほどしか行った事がなく、最初はものめずらしく、席に付いてくれたおねえさんの水割りを飲んでいたのですが、だんだん楽しくなってきて、最後は大騒ぎ。
水割りも何度もお替りしてしまいました。

結果、泥酔・・・。
ふだん、お酒に飲まれることはめったにないのですが、「水割りを作ってもらう」ということでペースが乱れてしまったみたいです。
で、帰り道、電車を2回も乗り過ごすは、駅のベンチで寝てしまうはで、なかなか家に帰れず、最後は家とはかなり離れた道路の道端でしゃがみこんでいる自分に気がつきました。
カバンもメガネも持っておらず、酔った頭で「やばい」とぼんやり思いながら、雨の中、周囲をうろうろ探すとお財布の入ったカバンは見つかりましたが、メガネは発見できず・・・。

結局、タクシーで帰宅し、翌日、現場に戻りメガネを探したり、交番に聞きにいったりしたものの今だ見つかっておりません。
高いメガネだったのに・・・。

と、残念に思いつつ、これだけ限度を考えず飲めて良かったと思ってもいます。
ふだんは「飲みすぎだな」と思うと自然とセーブしてしまい、こうしたトラブルにはならないのですが、雨の中、一人で荷物を失ってしゃがみこんでいるのも、「たまになら」良いものです。

それにしても、同じスナックに何十年も通い続ける(しかも新橋!)、というのも、昭和っぽくていいですね。
職場とは違う上司の表情を見ながら、そんな事を思いましたです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿