東京ナイト

旅行、食事、映画にお芝居、日々のささやかな幸せを記録します

山口活性学園 / アイドル甲子園 ~完全予約制250名限定無料ライブ~ part1 + part2

2014-01-18 23:17:55 | アイドル
という訳で、今日は山口活性学園。

アイドル甲子園 ~完全予約制250名限定無料ライブ~ part1 + part2
@青山Future SEVEN
出演:Tokyo Cheer② Party / 山口活性学園 / ゆるめるモ! / WELOVE(オープニングアクト)

めったに東京に遠征に来ない山活。
でも今月は二度目となる東京遠征。嬉しすぎる。
前回の新宿レッドノーズのライブが素晴らしすぎたので、果たしてあれ以上のものが見られるのか・・・、と、期待が高い反面、しょうじき少し不安も感じながら望んだ今日のライブ。

で、終わってみれば「山活、マジで凄まじすぎ・・・」。

前回をはるかに上回る入魂のライブにこちらもクタクタになるほど高まりました。
特に2部。
30分の持ち時間で、持ち歌14曲をメドレーで一気呵成に歌い続けるという鬼のセトリ。
山活の曲はどれも良曲ばかりですが、ステージの少女たちは、その歌を全身全霊で歌います。もちろん生歌。
で、すさまじい集中力。
気迫が塊になってステージから降ってくるように感じました。

何というか、ステージのメンバーとフロアの僕たちのタイマンのような様相で、こちも全力で応援してしまうのでついていくのがやっと。
30分のライブが終わったあとは、クタクタで声も枯れ気味。
いやー、マジですごかった・・・。
で、ほんとうに楽しかった。素晴らしかった。
2014年は始まったばかりですが、いきなりベストに入りそうな良い現場でした。

前回の東京遠征では、人気の高い山塚はるのさん、そして常岡もいさんに注目していましたが、今回は他のメンバーのことを知ろうと思い、意識していろんなメンバーのパフォーマンスに注目してみました。

まず、森脇ゆいさん。
新曲でもセンターを任されています。今日、声の調子はそんなに良さそうではありませんでしたが、細かいことは気にせず全力で歌い踊る姿が印象に残りました。ステージ上の表情も活き活きしていました。

藤井澪奈さん。
実にしなやかなダンスです。リズム感が良いのだと思いますが、動きがとてもなめらかでとにかく美しい。見ていて楽しかったです。

Yulyさん。
リーダーです。ストイックな山活メンバーの中心にいるのが彼女。強いリーダーシップを発揮しているのでしょう。
で、他のメンバーと比べ余裕を感じました。パフォーマンス中、フロアのお客の表情を一番ちゃんと見ているのが彼女でした。

岡村百華さん。
何だか天然でフワフワした感じ。でも、歌っている時、歌詞の内容をしっかり理解して、大切に歌っている印象を受けました。これは山活メンバーみんなに言えることですが。

上田咲花さん。
今回のステージで一番注目したのが彼女。
1部の物販の時、新曲のポスターをずっと高く掲げてアピールしていたり、前回の新宿の物販の時も事務的な作業を買って出ていたり、縁の下の力持ち的な作業を進んで行っているのではないかと思います。
これはなかなか出来ないこと。
彼女の山活愛を感じて、パフォーマンスも見ていたのですが、全力で丁寧で心のこもったパフォーマンス。
まさに山活の美質を体現していると思いました。
こういうメンバーが居るグループは良いですね。

ついでに、今日はそんなに見なかったのですが残りの2人も。
山塚はるのさん。
凛々しい雰囲気の彼女。ダンスも体重を乗せた力強いステップで迫力があります。で、つい見てしまう華を持っているメンバーです。

森脇ゆいさん。
彼女の特徴はとにかくステージ上の表情。基本笑顔はなくて真剣そのもの。ストイックな山活のなかでも一番硬い印象です。
でもこれはマイナスでは決してなくて、そこまで真剣だからこそ出せる迫力をすごく感じるし、こちらも思わず身を乗り出して見てしまう気がします。

と、まだ山口活性学園のステージは6回しか見たことがないのに、分かった風なことを書いてしまいました・・・。
これからステージをもっと見ていくとまた違った魅力も見えてくるんだと思いますが、とりあえずここまで見てきての印象でした。

最後に、今日のステージ、実はチケットの予約をしようとしたらすでに終了。
「見れないのか・・・」、と、途方に暮れてツイートしたら、心優しい山活ヲタの方が尽力してくれて、無事チケットを手に入れることが出来ました。
まあ本来は、ここまで入れ込んでいるんならちゃんと自分で手に入れろ、ということなのですが、今回のステージを見ることが出来て本当に良かった。

あっちょんちょんさん、本当にありがとうございます!
感謝します!!

山口活性学園 アイドル部  IDREAM  【PV】 4th single 2014年2月19発売

最新の画像もっと見る

コメントを投稿