東京ナイト

旅行、食事、映画にお芝居、日々のささやかな幸せを記録します

TIF2012 初日(8月4日)

2012-08-04 23:39:55 | アイドル


今日は待ちに待った「TOKYO IDOL FESTIVAL初日」!!
結局、朝の9:30から夜の21:30まで12時間、思う存分、楽しみました。
TIFヤバイ!!
全面的に楽しすぎるよ!!!

特に印象に残ったのは、
しず風&絆、Negicco、さくら学院、東京女子流、Dorothy Little Happy。
中でも「しず風&絆」、圧倒的なステージでした。

今日見たアイドルの一覧はこちら。

Dorothy Little Happy
今年のTIFのオープニングアクトはドロシー。
去年このTIFでブレイクのきっかけを掴んだグループは、オープニングを務めることが出来る晴れがましさを感じている様子。
で、彼女たちしく細かいところまで神経の行き届いた素晴らしいステージングに最初から胸高まった!!

テクプリ
「ミスチャンピオン」を擁する仙台のグループ。でもルックスだけでもね・・・。

Cheeky Parade
チキパをオープニングライブに持ってくるのは正解。
生意気グループは今回も勢いのあるステージで大盛り上がり。今日はファンも熱かった!
この攻撃力はかなりのもの。ブレイクのきっかけになりそうな予感。

いずこねこ(2曲だけ)
やっぱりステージングが上手いね。
初めて見た人も多かったと思うけど、ちゃんと上手く乗せていた。
ファンが自作の「いずこmix」が書かれたウチワを掲げてくれて、ちゃんと大声でいえたし。
「にゃー!よっしゃにゃんこー!しゃむ!すこ!のら!みけ!やまと!いずこ!にゃんにゃーん!!」
やー、大盛り上がりだよ! 見られてよかった。

SHAKE
初めて知ったグループ。
彼女達目当てというより、「SKY STAGE」でライブを観たかったから行ってみたけど、屋上に設置されたこのステージは素晴らしい展望と開放感が気持ちが良い。
夏の青空が広がって、ホントに素敵なステージ。

Oh☆Campee
劇団ひまわりに所属する小学生グループ? 
子役らしさ全開でイマイチ。

チームしゃちほこ
東京初上陸の「ももクロ」妹分。
客は盛り上がってたけど、僕はアクの強さが鼻についていまひとつ乗れなかった。
「ももクロ」の二番煎じな感じがどうしてもしちゃうんだよね。
最初の客いじり、「お前らが名古屋に来ないから、わざわざ会いに来てやったぜ!」とかさ。

途中で抜けて、Zepp Tokyoに移動。遠い!! で、暑い!!

Dorothy Little Happy @ HOT STAGE(1曲だけ)
TIFのメインステージであるZepp Tokyoでのステージ。
彼女達の代表曲「デモサヨナラ」が聴けてよかった。

Negicco @ HOT STAGE
いやー、いいライブだった!
去年のTIFの時は地元新潟で「産業物産展」の営業で、梨の皮むきをしていた彼女達。
初参加の今年はいきなり一番大きなZeppでのステージに立てたということで、しょっぱなのMCから「ぽんちゃ」号泣。
「Nao☆ちゃん」も歌っているとき何度も涙をぬぐっていました。
彼女達のライブは本当に胸が熱くなるね。
ネギリウムを持ったファンもけっこういたし、みんな彼女達の晴れ舞台に立ち会えた喜びを噛み締めていた。
って、僕のネギリウム、電池が切れている失態・・・。

さくら学院 @ HOT STAGE
さくら学院、本当に上手い!!
あんまりライブをやらない「さ学」だけど、今日のパフォーマンスは完璧。
今日のためにたくさんたくさん練習を積んできたことが伝わってくる素晴らしいライブでした。
それにしても、生徒会長の中元すず香の歌唱力はすごい!
今日も張りと伸びのある歌声を聞かせてくれました。
他のメンバーも実に伸び伸びとしたステージング。
さくら学院は他の低年齢グループと違って、背徳感とかまるで感じないんだよね。
それはパフォーマーとしての存在感が際立っているからだと思う。
格好良さ全開の今日のステージで、ますます、さくら学院が好きになったよ。

東京女子流 @ HOT STAGE
2ヶ月の活動休止を経て、お待ちかねの女子流ちゃん。
やっぱ女子流、すごくいいよ。
パフォーマンスがとにかく丁寧。見ていて本当に楽しい。
TIFで一番大きなZeppに立つ事はもはや当然、といった貫禄も身に付いてきた感じ。
今日も素晴らしいステージでした。
でもMCのグダグダ振りは相変わらず。それもかわいいから良いけど。
ただ、あぁちゃんの声の調子が今日もいまひとつ。どうしたんだろう?

ひめキュンフルーツ缶(2曲だけ)
金曜日のタワレコライブがすごかったけど、TIFでは見られないと思っていた彼女達。
でもタイミングよくちょっとだけ見られました。
やっぱ勢いがすごい!これはブレイク必至でしょう。

Dorothy Little Happy
去年、TIFでブレイクのきっかけを掴んだドロシー。
去年と同じ「DOLL FACTORY」でのライブは去年と同じ衣装とセットリストで挑んできました。
ドロシーの特徴は、指先まで神経の行き届いた素晴らしいダンスと、麻里ちゃんの歌唱力。
このライブもホントに良かった!!

BABY METAL
最近、はまっている「BABY METAL」だけど、今日のライブは何故かいまひとつ。
「DOLL FACTORY」は天井が高いので、印象が散漫になるのかな。
ライブハウスの様な狭い小屋でやる方が彼女達の良さが出るのかも。
持ち歌が少なすぎるのも気になるところ。
と言いつつ、今日も大盛り上がりだったけど!!
あ、BABYMETAL、今年のサマーソニックに出演決定!!

Up`s Infinity
へたくそすぎるガールズロックアイドル(?)

しず風&絆
で、今日の全ライブでベストアクトは間違いなく、この「しず風&絆」。
もうマジでマジでやばかった!!!!
「Iロックメドレー」は、メンバーもファンも一切手加減しないで全速力で一緒に駆け抜けた感じ。
くたくたに疲れまくったし、声もガラガラになっちゃったけど、一片の悔いもなし!
僕も今日は「しず風&絆」初心者ながら最前を確保して超盛り上がった!!
ただすごく残念なのは、こんなに熱く素晴らしいライブなのに、新規のお客がそれ程いなかったこと。
いつもの「しず風&絆」ファンがほとんどだった気がするよ。
でもそのファンは全員が一丸となって超!超!超!盛り上がった!!!
満員で入場制限のかかった「BABY METAL」の前にやれれば、もっと多くの人に「しず風&絆」の魅力が伝わったはずなのに。
ホント今日の彼女達のライブを見なかった人はもったいないよ。

SKE48(1曲だけ)
遠かったので、しゃわこがいるのかどうかも分からなかった・・・。

「IDOL SUMMER JUMBOREE」:アイドリング!!!、バニラビーンズ、東京女子流、さくら学院のコラボ企画
さくら学院と東京女子流のコラボなんて素晴らしすぎる!
今日も、最後、バニラビーンズの「東京は夜の七時」をみんなで歌ったとき、すず香ちゃんとめいてぃんが隣同士!!
まさに夢のコラボ。

AeLL.
「SKY STAGE」で、ライブが見たくて行ったらちょうどやっていた。
彼女達のライブは3回目。
前は全然ピンと来なかったけど、今日は黄昏時の光のマジックのせいか、けっこう良かった。
あと、衣装がTシャツじゃなくて、ちゃんとしていたのも大きいかな。

黄昏アイドリング
「SKY STAGE」で黄昏からだんだん暗くなる時間帯でのステージ。
離れた位置で、サンドイッチ食べながら見ていたけど、それも楽しい。
「SKY STAGE」がTIFの中で一番素敵なステージだと思ったよ。

G☆Girls
Wアンナ
KNY
今日のTIFの締めは「BiS」にしようと思っていたので、それまでのつなぎで見ていました。
でも「BiS」、舞台トラブルのため、急遽中止!
残念!

predia
で、仕方がないので、「predia」のライブを観て帰ることにしたんだけど、意外に良かった。
見るのは2回目だけど、前より全然良かったよ。
ボーカルが歌唱力があるし、なによりメンバーみんなでモデル歩きをして並んでウォーキングする時の迫力がすごい。
もっと人気が出てもいいはずなのにね。けっこうファンになったかも。
もうすこしMCで、メンバーの個性を出したりすればもっといいのに。
今だと「ただの無個性なモデル風美女」としか認識できないよ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿