東京ナイト

旅行、食事、映画にお芝居、日々のささやかな幸せを記録します

映画「シリアスマン」

2011-03-05 00:15:38 | 映画
今日は渋谷で映画「シリアスマン」。
大好きなコーエン兄弟の2009年の作品なんだけど、最近のミニシアターの不振で今まで公開が遅れていたらしい。
コーエン兄弟でもそんな状況だとはびっくり。
でも、今日も映画館はあまりお客さんがいなかった。うーむ・・・。

で、「シリアスマン」。
確かに公開が遅れちゃうのも分からなくはないかも。
ユダヤ教の教義や習慣がストーリーに関わってくるんだけど、いまひとつ馴染みが薄いのでちょっと分かりにくかったかな。

テーマは生きることの難しさと、どっこいそれでも生きてるよ、ということだと思うけど、不条理なまでにトラブルが降りかかってくるひとりの大学数学教授の2週間の物語。



小心者の主人公の周りは、強引で自分勝手な人ばかり。
奥さんは浮気していて息子も娘も何を考えているのか良く分からない。
おまけに自分のお兄さんが職も無く家に居候中。
弁護士は高い割りに役に立たないし、隣の人妻は魅力的だし、大学では変な留学生に逆恨みされるし、踏んだりけったり。
ユダヤの教えに従って心の平安を求めるためラビの元にいっても頓珍漢な回答ばかり。(この辺りけっこう笑える)

という訳で状況は面白いんだけど、ちょっと分かりにくかったかな。
ラストシーンも唐突に放り出される感じ。
まあ、それでもコーエン兄弟なので、それなりに面白い。
今月中旬には最新作「トゥルー・グリット」が公開されるらしいので、こちらも楽しみ!