東京ナイト

旅行、食事、映画にお芝居、日々のささやかな幸せを記録します

谷川岳 西黒尾根登山

2009-12-31 08:56:27 | 山のぼり
12月29日~30日にかけて谷川岳の西黒尾根を登ってきました。
西黒尾根は、谷川を代表するクラシックルート。
友人たちと4人で今年最後の山登りです。

28日の夜、電車で水上まで行って、タクシーで谷川岳ロープウェイ乗り場へ。
なんと、ここでは登山者のためにロビーが解放されていて眠る事が出来るのです。

で、快適な睡眠をとった翌朝、いよいよ登山開始。
今年の谷川は例年より雪が少ないとのことでしたが、僕たちには十分な積雪。登山口で準備体操をしていたら5人のベテラン風の別パーティーが追い抜いていきました。結局、この日の西黒尾根は僕たちとこのパーティーだけが入山した模様。他の登山者はロープウェイを使って天神尾根から入山したのでしょう。

僕たちはひたすら樹林帯を登ります。ただ、先行パーティーがいるのでラッセルの必要もなくおしゃべりをしながら快適に高度を稼ぎます。

予報では晴れのはずでしたが、天気は高曇り。翌日から天候悪化の予報なのでちょっと心配です。
その後、樹林帯を抜け、ラクダのコブに着いたところで、先行パーティーが引き返してきます。聞いてみると、ガスってきたし、この先はラッセル跡もないので登頂はあきらめるとの事。
うーむ。西黒尾根はそれほど登山者もいないのでラッセル跡がないと厳しいとは思っていましたが、このパーティーがいなくなると不安です。それでも、もう少し進んでみました。ラクダのコブの先は少しロープを使う場所もあったりして慎重に進みます。

でも、このまま進んでも、登頂した後、この日のうちに下山するのは微妙。テントも持っていましたが、翌日の天候悪化を考えると、このまま下山するのが賢明なようです。
残念ですが、ラクダのコルの少し先で下山開始。

でも時間があったので、樹林帯まで下ったところで、ちょっと雪上訓練をしたり、雪洞を掘ったりしました。
雪洞掘りは楽しかった! 買ったばかりのスコップ、ブラックダイアモンドの「ディプロイ 7」が大活躍。使いやすくていいスコップです。
1時間掘るとけっこうちゃんとした雪洞が完成。なかでお茶を飲んで、記念撮影の後、無事下山。

水上で温泉に入り帰京。
登頂は出来ませんでしたが、満足度の高い山登りでした。
でも、いつかまた再チャレンジして登頂したいものです。