東京ナイト

旅行、食事、映画にお芝居、日々のささやかな幸せを記録します

「あて 煮込 肴」@市ヶ谷

2009-12-08 23:43:44 | グルメ
で、今日の忘年会は市ヶ谷の「あて 煮込 肴」というお店。



写真の通り、風情あるしもたや風の一軒家。昭和34年築の一軒家を改装したとの事。
オーラが出ています。
今回は野郎ばかり6人で飲んだのですが、店名の通り、肴が美味しい。
お酒も日本酒ばかりずらりと揃っています。
そのリストを酔いに任せて片っ端から注文してみました。
気に入ったのは、甘くておいしい「三芳菊」徳島、豊かな味わいの「天遊淋」三重、おいしくは無いけれど忘れられない個性派「竹鶴」広島、などでした。

という訳で、しょうじきお会計はかなり高めでしたが美味しくて雰囲気の良いお店でした。ふたりくらいでゆっくり飲むのがふさわしいお店かもしれません。

熱海湯@神楽坂

2009-12-08 23:28:24 | 銭湯
連日の忘年会が続きます。
さすがにグロッキーな感じなので、今日は飲みの前に銭湯へ。

神楽坂の熱海湯。



神楽坂坂下の裏道に立地する江戸前銭湯。
立地といい、佇まいといい、お湯の熱さといい、江戸前銭湯の到達点のひとつといえます。

熱海湯の近所は理科大絡みの再開発の真っ最中。僕のお気に入りの雑貨屋さんも立ち退きされてしまいました。かろうじて熱海湯は大丈夫な様子。
オリジナルの暖簾が素晴らしい風情です。

中に入ると当然、番台式。愛想の良い女将さんにスタンプを押してもらいます。
脱衣所や浴室で、常連さんがおしゃべり。常連率が高い気がします。
良い銭湯の証拠です。

で、この銭湯の何よりのポイントは早川絵師のペンキ絵。
男女境に描かれた巨大な富士山を中心に男湯は富士川の風景。
遠近感をうまく出した山の緑の描き分けや、岩肌の処理の仕方など非常にデリケートに描かれています。この銭湯の格にあった泰然たる作品で、故早川絵師の傑作のひとつだと思います。

そんな素敵なペンキ絵をゆったり湯船に浸かって眺めていたかったのですが、この銭湯のお湯は熱い!しょうじき初心者お断りの容赦ない熱さです。
でも頑張って浸かりました。

という訳で、これだけ江戸前スタイルを維持した銭湯はなかなか無いと思います。
非常に貴重で利用価値の高い銭湯。オススメ!