まさるの一口馬主日記

「一口馬主」の視点から毎週の競馬を長年楽しんでいます。
*画像等はクラブより使用許可を得て使わせて頂いています。

私の夢、それは…

2008年06月23日 05時29分19秒 | 今日の日記
エスクリムの出走取消によって体調を崩した私は昨日、社台の繁殖牝馬名簿を横になって見ていました。

まさか、社台で繁殖牝馬として供用されているとは思っていなかったためにご丁寧に最初のページから見ていました。
約500ページ目に見慣れた血統の馬が…。
私の額からは汗が流れてきました。
目をぱちくりしました。
なんと私の命名馬イデアーレがノーザンファームで繁殖入りしている事が判明したのです!
こんなに嬉しい事はありません…。
彼女は幸せな馬です…。実績もないのに、血統だけで天下のノーザンファームでお母さんになっていたのですから…。

実はいつまで経っても繁殖先が判明せずに、どこの牧場に行ったのか心配していました。
ひょっとしたら繁殖に上がるとは話だけで、廃用になってしまったかとも思いました…。


同じ系列のエスクリムに出資したのは早期デビューを見越しての事だけではなく、体のあちこちが痛くて思い切り走れなかったイデアーレの分もたくさん走って欲しいと願っての事。


それにしてもイデアーレにどんな種牡馬が付けられたのかワクワクします。
シンボリクリスエスかな?それともクロフネ?
ウォーエンブレムなんかどうだろう?
ノーザンファームで繁殖なら、ひょっとしたらクラブに馬が回ってくるかもしれません。
私は社台でもキャロットでも必ずや出資するでしょう!

私の夢、それは愛馬イデアーレの子供に出資する事です。
そんな日が来る事を楽しみに待ちながら、せかせかせずにのんびりと一口を続けたいと思いました。
これも一口馬主の大きな楽しみだと思うのです。

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Yukiさんへ (まさる)
2008-06-25 20:44:22
そのようですね。
私は場合によっては1・2頭になることが十分に想定されます。

06産もたくさん行きましたし、07は本当に絞るつもりです。
全頭ホームラン狙いです。
返信する
新規募集馬 (Yuki)
2008-06-25 07:23:26
キャロットの新規募集馬は例年どおりに来月の会報か配当明細に同封されてくるようです。
上の世代の補充の意味もあって2歳世代は多めにとりましたが、今年は5頭くらいに減らすつもりです。
返信する
Yukiさんへ (まさる)
2008-06-24 22:27:49
確かに私もオルティスローザに関しては血統と名前が好きだったという以外には思い入れはありませんね。
シーザリオの子供もどの程度の価格になるのかがポイントですが、私は15万なら多分行きます。まぁ、その値段では出てこないんでしょうけどね。

そろそろどんなラインナップになるのか気になりますね。
角居厩舎の牝馬がいいなぁ。
ポトリザリスもせめて12万くらいにならないかしら。
400分の1でこの値段はやはりちょっと高いですよね・・・。
返信する
こんばんは (Yuki)
2008-06-24 21:11:05
元出資馬の仔なら何でもとは行きませんからね。元出資馬の中でも思い入れに差はありますので、思い入れのあった馬なら甘くなるのかなと思います。
未勝利馬でも例えばラブアゲインやシトラスノカゼのように能力がありながら突発的な怪我で引退した馬ならと思うのですが、そうじゃないとなかなか食指が動きません。
自分なんかは少ない資金で楽しんでいる身ですので余裕がないんですよ。
シーザリオやディアデラの仔は買えないのが分かっていますので、ドルチェリモーネの仔を募集してくれると良いのですが・・・。まぁ、初年度は不受胎だったので当分先の話ですけど。

イデアーレは当歳の時に色々あったとは聞いていますけど、そういう部分で人気がなかったのでしょうか。
母親の年齢という部分もあったかもしれませんが、牝系自体もしっかりしていますので繁殖としては期待できるのではないかと思います。
返信する
ぷーさんさんへ (まさる)
2008-06-24 19:40:08
とにかくいい子を出して貰いたいです。
そうすればいつまでもノーザンファームで可愛がって貰える事でしょうから。

出資は夢です。
無事に出産をしてもらって一頭でも多くの子供を残して欲しいと思います。


クレヴァーは札幌ですか。
やはり小島先生はマンハッタンカフェを完全に意識していますね。
この馬は確実に札幌2歳からクラシック路線を目指しますね。
返信する
醍醐味 (ぷーさん)
2008-06-24 18:20:37
命名馬の子供に出資する。クラブ馬趣味の醍醐味ですよね。夢が叶うといいです

ね。クレヴァーが北海道に放牧され札幌を目指すとのこと。デビュー戦が3頭一緒になったら困ったもので

す。
返信する
Yukiさんへ (まさる)
2008-06-24 13:08:23
こんにちは!
確かに思い入れがひとしおであっても、肝心の馬の出来が…の場合は判断が難しいですよね。

私は大抵の場合であればいくつもりです。
キャロットであれば複数口の用意もあります。

仮に竹馬のような脚であったとしても出資です!(笑)

考えてみればイデアーレはかなりの良血です。
なのにたくさん売れ残っていて、会員になりたての私は「キャロット会員は何でこのような馬に出資しないのかな?ふふ、素人どもめ…」と思いました。

それにしてもいい馬に巡り会えたな、と改めて思うし、こうして楽しみが繋がる幸せに感謝しています。

牝馬への出資意欲が俄然沸いてきています。
返信する
仔分け (Yuki)
2008-06-24 07:12:08
気持ちとしては1回くらい元出資馬の仔に出資したいと思っていますので、馬の選択時に多少の割増評価はしているつもりなんですけどね。
ただ、出資頭数が多い割にあんまり元出資馬の仔が募集されたことが少ないんですよ。
キャロットでは1頭も募集されたことがないですし、シルクでもアンクレットやアムール、エアメールなど未勝利馬の仔ばかりで、正直なところ出資するに至りませんでした。
今年のキャロットではシーザリオの仔が募集される可能性が高そうですがどうせ手が出ません。
イデアーレは普通に考えればミスプロを付けるのが良いんじゃないでしょうか。
スタリオンブックが出れば何を種付けしたかが分かりますので、発売されたらぜひチェックしてください。
返信する
Yukiさんへ (まさる)
2008-06-24 05:30:07
おはようございます!
Yukiさんも命名が多いですからこのような場面もきっと多い事でしょうね。しかし、それだけで出資を決めないあたりがYukiさんの強さでしょうね。

イデアーレの一つ上の全姉のエンジェルロープはクロフネをつけられていました。イデアーレにはどの種牡馬があっているのか楽しみです。

あまりにも出来がよくて個人馬主にもっていかれるのも嬉しいです。
本家で募集がかかったとしても、恐らく牡馬でも手が届く範囲での募集になると推測しています。
怖いのは血統が血統なので、素晴らしい子供が出て出資出来ない価格帯になってしまうことです。
それならばいっそのこと個人馬主にもっていかれることを願います。

ちなみに元の出資馬オルティスローザもノーザンで繁殖になっていました。
返信する
こんばんは (Yuki)
2008-06-23 21:13:33
自分の元出資馬の仔で募集された馬は何頭かいますが、出資したことは一度もないんですよね。別に避けているわけではないのですが、自分の出資基準に達していなかったので出資には至りませんでした。
シルクプリマドンナの初仔だったアルブレヒトはキャロットで募集されるはずでしたが、予定どおりにキャロットで募集されていても価格的に手が出ませんでしたね。
欲しかったのは、中京でブラストオフと一緒に走っていたウィッシュアウェイ。この馬の母馬は、まさるさんのイデアーレ同様に自分が命名した馬でしたし。
ただ、ユニオンに再入会してまでとなると二の足を踏んでしまいました。今年もウィッシュアウェイの妹が募集されているようですが我慢です。
返信する
ぼんちゃんさんへ (まさる)
2008-06-23 17:52:51
イデアーレが繁殖に上がる事は私もクラブ社員さんに確認しましたのでその点は安心してました。ただ、そのときはどこで繋用されるか分かっていなかった様でした。

最近ほぼ毎日見ている「日本軽種馬協会」のHPにはイデアーレのその後は更新されないまま。もう種付けのシーズンだってほぼ終わっているのに…。

でも、社台グループで繁殖に上がれて本当に良かったと思っています。

社台に入るのは現時点でも可能です。
3年連続で特別会員になっているのはあながち嘘ではありません。意思があってのことです。
でも、そうなると今のクラブはやめないといけませんね。

多頭数を所有して毎週楽しみたいタイプなので当面は無理だと思います。

ただ、来年度からは一気に頭数を減らします。決定事項。
これは将来のための布石であると思っていただいて差し支えありません。
返信する
よかった! (ぼんちゃん)
2008-06-23 16:02:05
まさるさん、イデアーレの繁殖牝馬入り、おめでとうございます。
エスクリムの件は残念でしたが、その時を同じくしてイデアーレの繁殖入りを知るとは、不思議な偶然?ですね^^
社台やサンデーに入会するいいチャンスかもしれませんね。
・・・って愛馬の産駒に出資したい理由でクラブ数が増え続ける・・とかになったりして
返信する
ぶらぼーさんへ (まさる)
2008-06-23 14:54:27
こんにちは!
今日は熱発により会社を早退して参りました(汗)

最近私は出資が牡馬に偏りを見せているのですが、こうして出資馬の子供にその夢を託す事の出来る可能性のある牝馬への出資も実に趣深いものだと感じています。
牡馬であれば種牡馬にならない限りそんな事はありえないし、大抵の良駒は個人馬主に行くのが現実。
ならば牝馬ならば繁殖に上がれる可能性はあるし、思わぬ良駒を安い価格で求められる牝馬も面白いのではないか、という説です。
07は牝馬中心でも面白いかもと思っています。

イデアーレにはいい仔を出して欲しいです。
そうでないと繁殖牝馬として予後を過ごす事が出来なくなってしまいます。
一生安泰ではないところが難しいところです。
返信する
素晴らしい! (ぶらぼー)
2008-06-23 09:30:53
かつて自分の出資した愛馬の産駒に巡り合う…
一口馬主冥利に尽きる話だと思います。
しかもノーザン!
いい仔を沢山出して欲しいですね。
返信する

コメントを投稿