2019年10月24日から東京モーターショー2019が東京都江東区有明の東京ビッグサイト(国際展示場)などで始まりました。11月4日まで開催されています。
今回は、会場が東京ビッグサイトと青海展示棟の2カ所に分かれて開催されています。青海展示棟部分では、体験乗車できるコースを設けたために、2カ所に分かれたようです。
東京ビッグサイト展示棟に設けられた日産自動車の展示会場では、軽自動車の電気自動車のコンセプトカーなどを展示しています。
今回展示された軽自動車規格の電気自動車(EV)のコンセプトカー「IMk」は、先進運転支援システム「プロパイロット2.0」の進化型を搭載しているそうです。
この運転支援技術「プロパイロット 2.0」を進化させた次世代運転支援技術は、スマートフォンを使って車を自動的に駐車する「プロパイロット リモートパーキング」や、スマートフォンで車を呼ぶと、待っている場所まで迎えに来る「ドライバーレスバレーパーキング機能」を搭載しているそうです。
コンセプトカー「IMk」は都市部などを走行するシティコミューターとして開発するものです。
日産自動車の展示会場では、多目的スポーツ車(SUV)タイプの電気自動車のコンセプト車「アリア」も公開しています。
2個の電動モーターを採用した四輪駆動(4WD)方式を搭載しています。この結果「悪路でも安定した力強い走りができる」そうです。展示会場では「これまでにない乗り心地を提供する」との説明でした。
電気自動車でもSUVタイプをカバーするというアピールです。超極薄LEDヘッドライトを採用し、精悍なデザインを目指しています。
三菱自動車の展示会場では、小型の電動多目的スポーツ車(SUV)のコンセプトカー「MI-TECH CONCEPT」を展示しています。
その特徴は、発電用エンジンとして、ガスタービンを採用しているそうです。「ガスタービンエンジンを採用することでシステムを小型軽量化し、小型SUVに搭載できるようにした」との説明です。実際に、どこまでガスタービンを小型化するのか興味津々です。
「MI-TECH CONCEPT」は、電気自動車(EV)での走行モードと、エンジンで発電するシリーズ走行モードを使い分けられるプラグインハイブリッド車(PHV)です。
搭載する駆動機構は、2個の電動モーターを使う「デュアルモーターAYC」を前輪と後輪にそれぞれ搭載する4モーター式の電動4WD(4輪駆動)システムを搭載します。
これによって、オフロードでの走破性を大幅に高めるそうです。
「MI-TECH CONCEPT」は、かなり意欲的に先進技術を載せる計画のコンセプトカーです。
東京モーターショー2019の展示内容を速報するために、テレビ局の報道スタッフチームが動き回っていました。
お笑いタレント(?)の方などを司会者として起用した速報報道の録画風景です。
テレビ局の報道スタッフチームの仕事ぶりは、速報性を求められるので、なかなか大変そうです。
今回は、会場が東京ビッグサイトと青海展示棟の2カ所に分かれて開催されています。青海展示棟部分では、体験乗車できるコースを設けたために、2カ所に分かれたようです。
東京ビッグサイト展示棟に設けられた日産自動車の展示会場では、軽自動車の電気自動車のコンセプトカーなどを展示しています。
今回展示された軽自動車規格の電気自動車(EV)のコンセプトカー「IMk」は、先進運転支援システム「プロパイロット2.0」の進化型を搭載しているそうです。
この運転支援技術「プロパイロット 2.0」を進化させた次世代運転支援技術は、スマートフォンを使って車を自動的に駐車する「プロパイロット リモートパーキング」や、スマートフォンで車を呼ぶと、待っている場所まで迎えに来る「ドライバーレスバレーパーキング機能」を搭載しているそうです。
コンセプトカー「IMk」は都市部などを走行するシティコミューターとして開発するものです。
日産自動車の展示会場では、多目的スポーツ車(SUV)タイプの電気自動車のコンセプト車「アリア」も公開しています。
2個の電動モーターを採用した四輪駆動(4WD)方式を搭載しています。この結果「悪路でも安定した力強い走りができる」そうです。展示会場では「これまでにない乗り心地を提供する」との説明でした。
電気自動車でもSUVタイプをカバーするというアピールです。超極薄LEDヘッドライトを採用し、精悍なデザインを目指しています。
三菱自動車の展示会場では、小型の電動多目的スポーツ車(SUV)のコンセプトカー「MI-TECH CONCEPT」を展示しています。
その特徴は、発電用エンジンとして、ガスタービンを採用しているそうです。「ガスタービンエンジンを採用することでシステムを小型軽量化し、小型SUVに搭載できるようにした」との説明です。実際に、どこまでガスタービンを小型化するのか興味津々です。
「MI-TECH CONCEPT」は、電気自動車(EV)での走行モードと、エンジンで発電するシリーズ走行モードを使い分けられるプラグインハイブリッド車(PHV)です。
搭載する駆動機構は、2個の電動モーターを使う「デュアルモーターAYC」を前輪と後輪にそれぞれ搭載する4モーター式の電動4WD(4輪駆動)システムを搭載します。
これによって、オフロードでの走破性を大幅に高めるそうです。
「MI-TECH CONCEPT」は、かなり意欲的に先進技術を載せる計画のコンセプトカーです。
東京モーターショー2019の展示内容を速報するために、テレビ局の報道スタッフチームが動き回っていました。
お笑いタレント(?)の方などを司会者として起用した速報報道の録画風景です。
テレビ局の報道スタッフチームの仕事ぶりは、速報性を求められるので、なかなか大変そうです。
コメントをお寄せいただき、ありがとうございます。
東京モーターショーが始まるあたりから、日産自動車は電気自動車の「リーフ」の電池を非常用電源として利用するテレビCMなどを流していますね。
これを見て、東京モーターショーの会場に行く方が増えるといいのですが・・
現在、販売してる「リーフ」を宣伝しています。
この次は、軽自動車の電気自動車を販売する予定なのですね・・
コメントをお寄せいただき、ありがとうございます。
ご指摘の通りに、現在の日産自動車の体制刷新が新社長の急務です。
新聞・テレビの報道を見る限りは、まだ新体制のプランができていない、あるいは取締役会で承認されていないので、公表されていない様子です。
コメントをお寄せいただき、ありがとうございます。
今回の東京モーターショー2019の日産自動車のの展示会場に展示された軽自動車の電気自動車のコンセプトカーが商品化される場合は、三菱自動車との合弁会社で製造し、たぶん、三菱自動車も同様の軽自動車の電気自動車を販売することになると想像できます。
ご推察の通りです。
各新聞の記事を見る限り、新社長は出てこなかったようです・・
このため、日産が軽の電気自動車を販売すれば、三菱自動車もほぼ見たような軽自動車の電気自動車を売り出すと思います。
コメントをお寄せいただき、ありがとうございます。
今回の東京モーターショー2019の三菱自動車の展示会場に展示された電動多目的スポーツ車(SUV)のコンセプトカー「MI-TECH CONCEPT」は、ガスタービン利用を提案しています。
このガスタービン利用は1980年代に米国が発想し、そのままになっているコンセプトです。今回は、どの程度、技術が進むのか興味津々です。
コメントをお寄せいただき、ありがとうございます。
今回の東京モーターショー2019では、自動車メーカー各社は電気自動車のコンセプトカーをたくさん展示しています。
従来のガソリンレシプロエンジン車やディーゼルエンジン車からの転換が加速しつつあります。
ただし、大きな課題は自動車向けのポストリチウムイオン2次電池の実用化です。これがどう展開するのかはまだ見通せません。
高温で燃焼するガスタービンを実際にどのように配置するのか、断熱対策はどうするのか、興味津々です。
軽自動車に電気自動車が登場すると、いいですね。
他の自動車会社も販売するのでしょうね。