2017年10月28日から第45回東京モーターショー2017の一般公開が東京都江東区の東京ビッグサイトで始まりました。
その東京モーターショー2017のトヨタ自動車の展示ブースでは、4人乗りの電気自動車(EV)の「Concept-愛i」が展示されました。これはコンセプトカーです。
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![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/0e/1ec6d77dbbd15a6fc30ef242516a7506.jpg)
外観では、ドアが開くシステムが非常にユニークです。ロボットアームのような仕組みでドアが開き、垂直方向に回転して、出入りの開口部が広くなります。
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この電気自動車(EV)の「Concept-愛i」は、室内に配置されたカメラとマイクによって、運転者の覚醒状態・疲労度合いを観察したデータをAI(人工知能)が分析し、もし運転者の疲労度が大きいと判断すると、自動運転に切り替えるというコンセプトです。
同時に、2人乗りの小型電気自動車(EV)の「Concept-愛i」も展示されました。
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2人乗りの小型電気自動車でもAIが運転者を支援します。
次世代のSUV(スポーツ・ユ-ティリティー・ビークル)とバンをクロスオーバーさせるコンセプトカー「Tj CRUISER」も公開されています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/32/b39db1196633aa12f0ead930aef2acec.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/a8/41a4a21fa48fe6a7de1d85aac6ebc97d.jpg)
このコンセプトカーはトヨタ自動車が最近、実用化し普及させ始めた車両設計・開発手法の「TGGA」を適用するという前提の車です。
自動運転システムとしては、単眼カメラとミリ波レーザーを組み合わせて搭載する仕組みを想定しています。現在の自動運転システムの性能を上げるものです。
ハイブリット技術を適用するスポーツカー「Toyota GR HV Sports Concept」も展示されています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/3c/abbe64d6796e3383c691d1e5c16aac8d.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/02/a9cda37f2c378b5ea689d6d6235923e3.jpg)
2018年の夏に発売する予定の新型「クラウン」のベースモデル「CROWN Concept」も披露されています。従来からの「走行性能の追求」に加えて「コネクティッド技術の進化」を加味する開発を目指しているそうです。
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日本の自動車メーカーとして、トヨタ自動車は次世代技術を具現化し、ユーザーニーズに応えていく姿勢です。
その東京モーターショー2017のトヨタ自動車の展示ブースでは、4人乗りの電気自動車(EV)の「Concept-愛i」が展示されました。これはコンセプトカーです。
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外観では、ドアが開くシステムが非常にユニークです。ロボットアームのような仕組みでドアが開き、垂直方向に回転して、出入りの開口部が広くなります。
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この電気自動車(EV)の「Concept-愛i」は、室内に配置されたカメラとマイクによって、運転者の覚醒状態・疲労度合いを観察したデータをAI(人工知能)が分析し、もし運転者の疲労度が大きいと判断すると、自動運転に切り替えるというコンセプトです。
同時に、2人乗りの小型電気自動車(EV)の「Concept-愛i」も展示されました。
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2人乗りの小型電気自動車でもAIが運転者を支援します。
次世代のSUV(スポーツ・ユ-ティリティー・ビークル)とバンをクロスオーバーさせるコンセプトカー「Tj CRUISER」も公開されています。
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このコンセプトカーはトヨタ自動車が最近、実用化し普及させ始めた車両設計・開発手法の「TGGA」を適用するという前提の車です。
自動運転システムとしては、単眼カメラとミリ波レーザーを組み合わせて搭載する仕組みを想定しています。現在の自動運転システムの性能を上げるものです。
ハイブリット技術を適用するスポーツカー「Toyota GR HV Sports Concept」も展示されています。
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2018年の夏に発売する予定の新型「クラウン」のベースモデル「CROWN Concept」も披露されています。従来からの「走行性能の追求」に加えて「コネクティッド技術の進化」を加味する開発を目指しているそうです。
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日本の自動車メーカーとして、トヨタ自動車は次世代技術を具現化し、ユーザーニーズに応えていく姿勢です。
楽しめました。
ご紹介、ありがとうございました。
東京モーターショー2017では、各社の次世代カーが目にできましたね。
いずれは自動運転車の時代がくることでしょうが、
そう遠くないことのように思えますね。
コメントをお寄せいただき、ありがとうございます。
東京モーターショー2017の一端をご覧いただき、何かをお感じいただいたようで、幸いです。
コメントをいつもお寄せいただき、ありがとうございます。
今回の東京モーターショー2017では、これからの電気自動車と自動運転技術の展示品のオンパレードです。
ただし、現時点では自動運転技術では、イスラエルや米国の要素技術が優れているとの結果です。日本の企業の技術開発力が問われています・・
新聞の記事では、トヨタ自動車はこれから車種を絞って、グローバル化を進めるそうです。
ライバルはドイツの自動車メーカー各社ですね。
おはようございます。
これで車を買い替えることはないと2年前に車を購入しましたが、サポート運転、自動運転、電気自動車と騒がれますと、もう少し待てば、歳を重ねてももっと楽に運転できる車に乗れるかもしれないと、お金もないくせに、妄想だけは一人前に抱いております。
コメントをいつもお寄せいただき、ありがとうございます。
技術開発・製品化は加速するばかりなので、新しい技術を積んだ製品をどんどん買うことはできないので、ほどほどで楽しむしかないようです。
近い将来、AIスピーカーなどのAIツールと会話する生活は、何をもたらすのか想像ができません。
なお、この東京モーターショー2017編は、いくらか続きます。