ヒトリシズカのつぶやき特論

起業家などの変革を目指す方々がどう汗をかいているかを時々リポートし、季節の移ろいも時々リポートします

滋賀県守山市杉江町にあるもりやま芦刈園では、アジサイの花がたくさん咲いています

2018年06月15日 | 旅行
 滋賀県守山市杉江町にあるもりやま芦刈園では、さまざまなアジサイの花が咲いています。

 このもりやま芦刈園には、西洋アジサイが50品種・約5000本と日本アジサイが50品種・約5000本が育成されているそうです。

 園内には、色鮮やかなアジサイの花がたくさん咲いています。







 この赤紫色のアジサイの花は品種「貴船」です。名前から日本アジサイです。



 花がたくさん咲いているため、チョウやハチ、アブなどが蜜を吸いにきてます。

 本当は、クロアゲハを撮影したかったのですが、どこかに飛んで行ってしまいました。

 クマバチが熱心に蜜を吸っています。

 





 このクマバチは、ハナからハナへと移動し続けます。



 もりやま芦刈園は、美しいアジサイの花がたくさん咲いています。適度に木々が育っていて、その木々の木漏れ日の中で、アジサイの花がたくさん咲いています

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紫陽花 (ひょうたんつなぎ)
2018-06-15 06:49:00
この守山市杉江町にあるもりやま芦刈園では、多彩な色の紫陽花の花が咲いていますね。
品種「貴船」は明るい桃色で、本当に美しい花です。
よく手入れされている感じもします。
返信する
もりやま芦刈園 (イケリン)
2018-06-15 07:09:36
守山市の芦刈園はアジサイで有名ですね。
和・洋合わせて約1万本ものアジサイとは壮観ですね。
品種も多いようですので、いろんな色合いが楽しめたようですね。
クマバチも活発に飛び回っているようです。
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2018-06-15 07:13:55
50品種・約5000本、何でも良いからではなくて、選別されて好もしいのを植えられてるはず、凄いことです。クマバチは我が家にも居ます。たいていは1匹ずつ別の場所ですが、昨朝同じ場所から3匹が飛び出してびっくりしました。会合でもあったような。(笑い)
今朝はしとしと雨です。
返信する
イケリン様 (ヒトリシズカ)
2018-06-15 07:55:49
イケリン様

コメントをいつもお寄せいただき、ありがとうございました。

守山市杉江町の琵琶湖につながる水路がある、もりやま芦刈園は、今が西洋アジサイと日本アジサイの花の見ごろです。

ややご高齢者を中心に多くの地元の方が鑑賞にお越しです・・

返信する
ひょうたんつなぎ様 (ヒトリシズカ)
2018-06-15 07:59:29
ひょうたんつなぎ様

コメントをお寄せいただき、ありがとうございました。

守山市の農耕地の中にある、もりやま芦刈園は、美しいアジサイの花が百花繚乱です。

特に、日本アジサイの品種「貴船」は気品がある美しさでした。
返信する
kazuyoo60さま (ヒトリシズカ)
2018-06-15 08:03:26
kazuyoo60さま

コメントをいつもお寄せいただき、ありがとうございました。

守山市杉江町の琵琶湖につながる水路がある、もりやま芦刈園は、木々の中に多彩な西洋アジサイと日本アジサイの花が美しく咲いています。

でも、これだけ多くのアジサイを手入れする作業は膨大な作業になります。この点に感謝したいです。
返信する
アジサイ (fukurou0731)
2018-06-15 08:55:38
ヒトリシズカ様
おはようございます。
もりやま芦刈園ではアジサイが花盛りですね。
アジサイの原種はガクアジサイなんですね。それがヨーロッパに渡り品種改良されてより美しくなって逆輸入されたんで、今私たちが楽しめていると考えるとありがたいことですね。
返信する
fukurou0731さま (ヒトリシズカ)
2018-06-15 09:02:25
fukurou0731さま

コメントをいつもお寄せいただき、ありがとうございました。

日本のガクアジサイが欧州に渡って、今の派手な西洋アジサイになって帰ってきたようです。

日本のシャガが、ジャーマンアイリスに品種改良され、ヤマユリがオリエンタルリリーに品種改良されて、日本に帰ってきました。

欧州の品種改良技術と熱意はすごいですね。

返信する
西洋アジサイなど (麦わら帽子)
2018-06-15 11:07:51
守山市杉江町でのもりやま芦刈園では、華やかだけと情緒的なアジサイの花がたくさん咲いています。
西洋アジサイはとても美しいですね。
返信する
Unknown (violet)
2018-06-15 20:04:27
紫陽花もきれいですが、クマバチもかわいいですね。
クマバチが一生懸命ミツを吸う姿が好きです(笑)。
返信する

コメントを投稿