ヒトリシズカのつぶやき特論

起業家などの変革を目指す方々がどう汗をかいているかを時々リポートし、季節の移ろいも時々リポートします

埼玉県川越市郊外の伊佐沼では、ハス田の近くにコアジサシが数羽、来ています

2019年07月06日 | 季節の移ろい
 埼玉県川越市郊外の字伊佐沼にある伊佐沼の北側部分にあるハス田では、古代ハスの花が咲き始めていました。

 川越市郊外の伊佐沼(いさぬま)は、周囲の田んぼなどに水を供給する農業用水の大きな池です。7月初めに入って田植え時期は過ぎていますが、農業用水は満杯になっています。

 南北方向に細長い伊佐沼の北側には、ハス田があり、そのハス田には遊歩道の橋が架かっています。ハス田にかかる遊歩道の橋の上から、伊佐沼の南西方向を見た風景です。



 古代ハスの大賀ハスが花を咲かせ始めています。





 水量が多い伊佐沼のハス田近くには、ダイサギやアオサギ、コアジサシなどの水鳥がいくらか滞在しています。

 満杯になっている水面からいくらか顔を出している杭の上に、コアジサシが数羽、留まっています。コアジサシは全長28センチメートルのスマートな体形の水鳥です。





 水鳥のコアジサシは、今ごろはどこかに巣をつくり、子育てをしているころです。野鳥観察愛好家の方からのうわさでは、巣は別の場所にあるそうです。

 今回は、数羽のコアジサシはあまり、飛ばずに休んでいました。







 たまに、どこからか数羽のコアジサシが飛んできて、この休んでいるコアジサシの上を飛んでいました。

 コアジサシが休んでいるすぐ側の杭の上に、アオサギが1羽、休んでいます。



 やや奧の杭には、ダイサギが留まっています。



 そのダイサギの1羽が飛び上がり、どこかに飛び去りました。





 この時期は、伊佐沼ではカイツブリがいくらかいて、賑やかに鳴いているはずですが、今年はカイツブリの数が少なく、静かです。

 本来ならば、カイツブリのヒナ・幼鳥が賑やかに水面を進み、時々、潜る動作を見せてくれる時期なのですが・・

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コアジサシ (市街地鳥見者)
2019-07-06 12:55:46
伊佐沼に来ているコアジサシは、スマートな体系です。
あまり飛び上がらすに、杭の上で休んでいるのは、不思議ですね。
アオサギやダイサギは小魚を捕って食べているのでしょうか?
返信する
市街地鳥見者さま (ヒトリシズカ)
2019-07-06 13:36:45
市街地鳥見者さま

コメントをお寄せいただき、ありがとうございます。

埼玉県川越市郊外にある伊佐沼には、水鳥のコアジサシは10数羽程度、飛来します。

どこかに巣をつくり、産卵し、ヒナを育てている模様です。
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2019-07-06 13:50:24
コアジサシ、良い休憩場所を見つけました。鳥たちが争わなければ、静かそうですね。蓮の花が綺麗に咲いて、1年で一番良い時期でしょう。
返信する
伊佐沼 (鎌倉住民)
2019-07-06 14:54:50
川越市の郊外にある伊佐沼では、蓮田で綺麗な蓮の花が咲き始め、可愛らしいコアジサシが来て、杭の上で休んでいます。
ダイサギなどの水鳥がのんびりしています。
返信する
伊佐沼 (魔方陣)
2019-07-06 18:09:32
川越市郊外にある伊佐沼には、蓮田があり、綺麗な蓮の花が咲き、夏が近い風景です。
その伊佐沼の水辺には、精悍な感じのコアジサシが来ていて、いい景色です。
ヒナが出てくると、もっといいですね。
返信する
kazuyoo60さま (ヒトリシズカ)
2019-07-06 18:54:15
kazuyoo60さま

コメントを重ねてお寄せいただき、ありがとうございます。

埼玉県川越市郊外にある伊佐沼には、水鳥のコアジサシは10数羽程度、来ているようです。

朝は、水面の上を飛んで小魚を捕っている模様です。

大賀ハスが咲き始めると、ハスの花見物の方がいくらかいらっしゃいます。
返信する
魔方陣さま (ヒトリシズカ)
2019-07-06 18:58:16
魔方陣さま

コメントをお寄せいただき、ありがとうございます。

埼玉県川越市郊外にある伊佐沼の北側には、ハス田があり、大賀ハスが咲きます。

伊佐沼には、4月ぐらいからコアジサシが姿を現わし、夏まで滞在するようです。コアジサシは同じ個体が居続けているのかどうかは分かりません・・
返信する

コメントを投稿