ヒトリシズカのつぶやき特論

起業家などの変革を目指す方々がどう汗をかいているかを時々リポートし、季節の移ろいも時々リポートします

群馬県富岡市の西側郊外にある妙義町の田んぼでは、ヒガンバナが咲いています

2016年09月18日 | 季節の移ろい
 群馬県富岡市の西側郊外にある妙義町は、妙義山系から流れ出た高田川という川沿いに、田んぼが広がっています。

 妙義山系の東側にそびえている白雲山(標高1104メートル)に向かって、高田川沿いを西に進みます。



 薄曇りの午後の日射しの中で、残念ながら白雲山山麓は霞んでいます。

 高田川沿いの田んぼでは、イナホ(稲穂)が頭を垂れ、黄金の田んぼになっています。



 高田川沿いに、広がる田んぼのイナホが黄金色に色づいた中では、深紅のヒガンバナ(彼岸花)がいっせいに咲き始めています。



 1週間前は、蕾が伸びていなかったヒガンバナの花がほぼ満開になっています。







 実ったイナホの刈り取りもいくらか始まっています。

 秋分の日は田んぼの収穫の時です。それを祝うように、ヒガンバナの花が咲いているようです。

 高田川沿いの集落の庭先では、シュウカイドウ(秋海棠)の花が咲いています。



 シュウカイドウの花の開花も、実りの秋を伝えています。

 薄曇りの穏やかな天気の中で、秋が進んでいます。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヒガンバナ (安養寺らーめん)
2016-09-18 07:11:53
稲が実った田んぼの近くでは、ヒガンバナが咲き始めましたね。
水田の畔で咲くヒガンバナはとても目立ちます。
深紅の花がとても美しいです。
返信する
安養寺らーめん様 (ヒトリシズカ)
2016-09-18 08:00:42
安養寺らーめん様

コメントをお寄せいただき、ありがとうございます。

田んぼのイネが実ることになると、田んぼの畔などにヒガンバナが花を咲かせ、華やかになります。

各地でヒガンバナが咲き始めている季節ですね。
返信する
Unknown (イケリン)
2016-09-18 08:35:57
田んぼのあぜ道のかたわらと思われる場所に咲く彼岸花。
なぜか郷愁を呼ぶ風景です。
緑と稲穂の黄金色とカカシがマッチして、いい雰囲気を醸し出しています。
返信する
イケリン様 (ヒトリシズカ)
2016-09-18 09:05:55
イケリン様

コメントをいつもお寄せいただき、ありがとうございます。

市街地郊外の田んぼが広がるところで、イネが実って黄色くなり、そこに赤いヒガンバナの花が咲き始めると、そおコントラストなどが瑞穂の国を感じさせる原風景になります。

日本を感じさせる風景ですね。
今年も無事にお米が収穫できて、よかったです。
返信する
実りの秋 (UFO)
2016-09-18 10:07:28
各地の田んぼでは、稲が実り、黄金色になっています。
その田んぼの畔に、深紅のヒガンバナが咲くと、彼岸の日も近く、暑さも終わります。
秋本番を感じる今日この頃です。
返信する
彼岸花 (ひよどり)
2016-09-18 11:22:44
彼岸花というか曼珠沙華は、華麗な花です。
花びらが細く、作り物のように見えます。
田んぼの周囲で、いっせいに咲き始めていますね。
返信する
彼岸花 (おたべ愛好家)
2016-09-19 18:43:28
彼岸花が田んぼの畔で咲く風景は、お彼岸の日が近いことを教えてくれます。
昔の人が田んぼの畔に、彼岸花の球根を植えたのは、こうした収穫の時期をしるためなのでしょうか??
返信する

コメントを投稿