ヒトリシズカのつぶやき特論

起業家などの変革を目指す方々がどう汗をかいているかを時々リポートし、季節の移ろいも時々リポートします

埼玉県比企郡川島町の平成の森公園では、オオヨシキリの鳴き声が響き渡ります。

2015年06月24日 | 季節の移ろい
 埼玉県比企郡川島町のほぼ真ん中に位置する平成の森公園では、オオヨシキリの大きな鳴き声が響き渡っています。今回は、平成の森公園に行った話の続きです

 平成の森公園の奧に位置する修景池の近くにヨシ原があり、その近くに立っている低木の上で、オオヨシキリが鳴いています。

 オオヨシキリは、ヨシの茂みの中から、この低木の枝に飛び上がり、鳴き始めました。




 
 くちばしを大きく開けて、大声で鳴いています。


 
 修景池の隣には、こじんまりした花菖蒲園(ハナショウブ園)があります。植えられたハナショウブは全体に花期を過ぎています。全体の1割程度が花をまだ咲かせています。



 平成の森公園には森やいくつかの園芸植物ゾーンがあります。園芸植物ゾーンで有名なのは、“薔薇の小道”です。大きなアーチ状のケージに、つるバラなどを育てているものです。5月上旬ごろは、多くの方がバラ見物に訪れます。

 その“薔薇の小道”では、まだいくらかバラが花を咲かせています。


 
 平成の森公園にある森の近くには、アジサイ(紫陽花)も多数植えられています。今が旬のアジサイの花です。





 広大な平成の森公園では、季節の花が次々と咲くために、来場者はその時々の花を楽しむことができます。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花菖蒲 (ももたろう)
2015-06-24 05:04:44
関東では花菖蒲は見頃を過ぎているのですね。
6月も下旬に入り、雨模様が増えました。昨日は集中豪雨で川が氾濫した地域もありました。
花菖蒲から紫陽花に、花は移りつつあるようです
返信する
オオヨシキリ (探鳥会の友)
2015-06-24 07:22:14
ヨシ原などで大きな声で鳴くオオヨシキリは、比較的都市部分でも観察できる野鳥で、貴重な存在です。
鳴き声はやや五月蠅いのが欠点ですが・・
梅雨空の下で、オオヨシキリは元気ですね。

返信する
オオヨシキリ (こだる)
2015-06-24 07:25:16
オオヨシキリの大きく口を開けた写真、素晴らしいですね!
私も撮って見たいですがヨシ原を探せばいいのですね^^)。
当地方も毎日のように激しい雷雨があります、梅雨真っ最中
返信する
探鳥会の友さま (ヒトリシズカ)
2015-06-24 08:38:29
探鳥会の友さま

コメントをいつもお寄せいただき、ありがとうございます。

大声で泣き続けるオオヨシキリは、野鳥観察愛好家に見つけてくださいとばかりに、鳴き続けています。

平地部の森などの木々が葉を茂らせ、野鳥観察がしにくくなる時期に貴重な野鳥です。普通の方は、何が五月蠅く鳴いているのかと、不安げです・・

高原に行く時間的な余裕があれば、夏鳥を観察できるのですが・・
返信する
こだる様 (ヒトリシズカ)
2015-06-24 08:53:53
こだる様

コメントをいつもお寄せいただき、ありがとうございます。

オオヨシキリは、多くは背の高さ数メートルに育ったヨシ原で鳴いています。かなり大声なので、鳴き声がするヨシ原を探してください。ただし、多くはヨシ原の茂みの中で鳴いていますので、ヨシ原を見下ろせる高台が近くにあると、観察しやすいです。

こだるさんの守備範囲になっている白樺湖近くの女神湖の駐車場近くに小さな湿原があります(蓼科山側)。木道から見ると、そこのヨシ原は背が低いので、オオヨシキリを観察しやすいです。
ホオジロ、アオジなども出てきます。
返信する
花菖蒲 (EGOIST)
2015-06-24 10:08:50
花菖蒲や薔薇の一部はまだ咲き続けているのですか。
紫陽花は今が満開のようですね
この平成の森公園は自然豊かないい所のようです。
返信する
オオヨシキリのさえずり素敵な写真ですね~ (塩爺)
2015-06-24 17:02:56
ヒトリシズカさん、こんにちは~
オオヨシキリが高らかに囀ずり鳴き声まで聞こえて来そうな素敵な写真ですね~
とても綺麗な写真ですね(^^)
返信する
塩爺さま (ヒトリシズカ)
2015-06-24 18:10:35
塩爺さま

コメントをお寄せいただき、ありがとうございます。

この時は、オオヨシキリがたまたま、よく見える場所に出てきて、幸運でした。

塩爺さんのハスの花とトンボのコラボレーションの画像を、次回は拝見させていただきます。
返信する
オオヨシキリ (セパタクロー)
2015-06-25 07:27:14
近所の大きな公園の中にある池の端で、うるさく鳴いている鳥がオオヨシキリだと、御ブログを拝見して分かりました
この鳥自身はあまり姿を見せないのですが、飛び上がった時の様子では、こんな野鳥だったように思いました。
いろいろな野鳥がいるものです。
返信する

コメントを投稿