ヒトリシズカのつぶやき特論

起業家などの変革を目指す方々がどう汗をかいているかを時々リポートし、季節の移ろいも時々リポートします

長野県佐久市の郊外にあるバラの“見本園”では、花がよく咲いています

2017年06月29日 | 旅行
 長野県佐久市市街地の郊外を通りかかったときに、春バラがまだ、花をよく咲かせている庭園に出会いました。東京都や埼玉県では、春バラはもう花期は過ぎています。

 このバラを中心に据えた庭園は、バラを主体に取り扱う造園業の“見本園”でした。





 埼玉県内では、春バラはもうしおれていますが、佐久市はまだ季節の進みが遅いようで、春バラがまだいくらか、咲いています。

 バラ園の“見本園”では、さまざまな種類・色合いのバラの花が咲いています。



 バラはいろいろな色の花があり、なかなか華やかです。







 バラ園の“見本園”の側では、ヤグルマソウの花もたくさん咲いています。



 佐久市は、昨日夜半から、梅雨空になり、雨が降ったり止んだりです。

 佐久荒船高原から早朝に市街地に下りてくると、途中の山あいでは濃霧に包まれていました。



 日本の本州は関西から東海、関東にかけて、どこもほぼ雨模様のようです。梅雨らしい感じの雨の天候です。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イケリン)
2017-06-29 05:26:33
佐久市では、まだバラの花がしっかりとしているようですね。
当地では鑑賞に耐えうるものが、ほんの数輪となってきています。
ヤグルマソウも最近は目にする機会が少なくなってきていますね。
艶やかな花に取って代わられてきているのかもしれません。

ここ数日は梅雨空が続きそうですが、来週からは猛暑の予想が出ています。
お気をつけください。

イケリン様 (ヒトリシズカ)
2017-06-29 06:00:27
イケリン様

コメントをお寄せいただき、ありがとうございます。

東京都や埼玉県も、愛知県同様に、春咲きのバラの花は終わっています。

佐久市は、東京都や埼玉県に比べて、ソメイヨシノの開花が約1カ月遅かったです。この遅れが、そのままバラの花にも当てはまると推定しています。

今日は、全国的には梅雨模様ですが、確かに来週は猛暑のようですね・・
矢車草 (にあがりもん)
2017-06-29 06:17:37
関東地方では、矢車草の花も終わって、種を付け始めています。
長野県佐久市は季節の進み方がいくらか遅く、まだ初夏の花を楽しめるようですね。
競演 (fukurou0731)
2017-06-29 17:22:22
ヒトリシズカ様
こんにちは。
春バラと夏の花、ヤグルマソウの競演ですね。
佐久市はまだまだ初夏に入ったところなんでしょうね。長く花が楽しめるようで羨ましいですね。
にあがりもん様 (ヒトリシズカ)
2017-06-29 20:48:25
にあがりもん様

コメントをお寄せいただき、ありがとうございます。

関東地方の東京都、埼玉県、群馬県では、ヤグルマソウは、花期が終わり、種を付け始めています。

長野県佐久市は、ヤグルマソウの成長が数週間、遅く進行している様子です。
fukurou0731さま (ヒトリシズカ)
2017-06-29 20:53:23
fukurou0731さま

コメントをいつもお寄せいただき、ありがとうございます。

佐久市市街地は、季節の進み方がいくらか遅めになっている模様です。

その一方で、ソバの白い花はほぼ満開です。
これから急速に夏の花が咲くようです。
梅雨空 (とおりもん)
2017-06-30 03:31:02
ここ数日間、梅雨空が続く、小雨と薄曇りの日々です。
こうした天候が、まだ咲いているバラの花を保っていますね。
春バラの花が終わった今ごろに、まだバラの花が鑑賞できるという点では、貴重な花です。

コメントを投稿