第44回東京モーターショーは、2015年10月30日から東京都江東区有明の東京ビックサイトで始まりました。
日産自動車は、同社の展示ブースで、電気自動車の自動運転車であるコンセプトカー「IDS Concept」を展示し、話題を集めています。
10月28日や29日に放映されたテレビニュースは、「第44回東京モーターショーは自動運転車の展示が多い」と伝え、その代表格として紹介されたのが「IDS Concept」でした。
「IDS Concept」は、自動運転となる「PDモード(パイロットドライブ)」とドライバーの意思で操作する「MDモード(マニュアルドライブ)」が用意されています。PDモードではハンドル(ステアリングホイール)が収納され、MDモードに切り替えると、座席の向きや照明の色が変わると同時に、ステアリングホイールやメーター、ヘッドアップディスプレーなどが現れる映像が何回も報道されました。
「IDS Concept」には、交通ルールを理解している人工知能(Artificial Intelligence、AI)が、道路や交通状況、道路標識などを正しく理解し、その先の状況を予測して、安全でスムースな自動運転を行うと、説明しています。
「NISSAN CONCEPT 2020」は、ソニー・コンピュータエンタテインメントのゲーム機「プレイステーション」の専用ソフトウェア「グランツーリスモ」」誕生15周年を記念したバーチャルスポーツカーです。
何となく、少し前の東京モーターショーらしい雰囲気の展示品と感じました。
「NISSAN GRIPZ CONCEPT 2020」は、オフローダーの走破性とスポーツカーのパフォーマンスを兼ね備えた、未来のコンパクトクロスオーバーだそうです。
日産自動車の社長兼最高経営責任者(CEO)のカルロス・ゴーン(Carlos Ghosn)さんは日産自動車のこれからの事業展開を熱く語っています。
彼は日産自動車の株を多数保しているフランスの自動車会社ルノーの取締役会長兼CEO(PDG)も兼務しています。
マツダの展示ブースでは、次世代ロータリースポーツのコンセプトモデル「RX-VISION」が展示されていました。
三菱自動車工業の展示ブースでは、電気自動車(EV)で航続距離400キロメートルを達成する次世代コンパクトSUV「eX コンセプト」を公開しています。
各社それぞれに自社各様の展示品を披露しています。
日産自動車は、同社の展示ブースで、電気自動車の自動運転車であるコンセプトカー「IDS Concept」を展示し、話題を集めています。
10月28日や29日に放映されたテレビニュースは、「第44回東京モーターショーは自動運転車の展示が多い」と伝え、その代表格として紹介されたのが「IDS Concept」でした。
「IDS Concept」は、自動運転となる「PDモード(パイロットドライブ)」とドライバーの意思で操作する「MDモード(マニュアルドライブ)」が用意されています。PDモードではハンドル(ステアリングホイール)が収納され、MDモードに切り替えると、座席の向きや照明の色が変わると同時に、ステアリングホイールやメーター、ヘッドアップディスプレーなどが現れる映像が何回も報道されました。
「IDS Concept」には、交通ルールを理解している人工知能(Artificial Intelligence、AI)が、道路や交通状況、道路標識などを正しく理解し、その先の状況を予測して、安全でスムースな自動運転を行うと、説明しています。
「NISSAN CONCEPT 2020」は、ソニー・コンピュータエンタテインメントのゲーム機「プレイステーション」の専用ソフトウェア「グランツーリスモ」」誕生15周年を記念したバーチャルスポーツカーです。
何となく、少し前の東京モーターショーらしい雰囲気の展示品と感じました。
「NISSAN GRIPZ CONCEPT 2020」は、オフローダーの走破性とスポーツカーのパフォーマンスを兼ね備えた、未来のコンパクトクロスオーバーだそうです。
日産自動車の社長兼最高経営責任者(CEO)のカルロス・ゴーン(Carlos Ghosn)さんは日産自動車のこれからの事業展開を熱く語っています。
彼は日産自動車の株を多数保しているフランスの自動車会社ルノーの取締役会長兼CEO(PDG)も兼務しています。
マツダの展示ブースでは、次世代ロータリースポーツのコンセプトモデル「RX-VISION」が展示されていました。
三菱自動車工業の展示ブースでは、電気自動車(EV)で航続距離400キロメートルを達成する次世代コンパクトSUV「eX コンセプト」を公開しています。
各社それぞれに自社各様の展示品を披露しています。
ホンダの自動運転車の映像も何回も見ましたが・・
現在の若者の車離れを意識した展示品でしょうか・・
マツダが展示する「RX-VISION」もこうした流れのように感じます。
日本とドイツなどの主力自動車メーカーが自動運転車の開発にしのぎを削っている間に、グーグルはまったく違う自動運転車の解を探しています。
機械の塊から、電気装置でソフトウエア重視の塊に変身した自動車ビジネスは誰が勝者になるのでしょうか。
30年前の米国の自動車メーカーは、日本とドイツの自動車メーカーがライバルになるとは、まったく想像していませんでした。
米国での販売価格はSVモデルは2万6700ドル(1ドル=120円換算で約320万円)から装備に応じた価格となる。SLモデルは2万9290ドル(約351万円)以上になる。
現行のリーフの航続距離は日本基準のJC08モードでは228kmだった。
2016年モデルでは、電池30kWh搭載車では約290kmとなると予測されています。
今回展示された「IDS Concept」は新型リーフの露払いを努める模様です。
東名高速道路を1回の充電でかなり先まで走ることができそうです。