ヒトリシズカのつぶやき特論

起業家などの変革を目指す方々がどう汗をかいているかを時々リポートし、季節の移ろいも時々リポートします

埼玉県川越市郊外の広大な田んぼの中に、ヒバリシギらしい水鳥が来ていました

2017年09月11日 | 季節の移ろい
 埼玉県川越市久下戸や古谷本郷などでは、広大な水田地帯が広がっています。

 川越市並木にあるJR川越線の南古谷駅から東側に当たる地域は、田んぼが一面に広がる農業地域です。昔ながらに荒川水域の水田地帯の面影を残している地域です。

 現在は稲穂が頭を垂れて、稲が実っている田んぼです。



 稲刈りが済んだ田んぼの中にいるダイサギです。



 田んぼの中にある、水が溜まっている休耕田には、ヒバリシギらしい水鳥が来ていました。初めて観察するシギなので、近くで観察していた野鳥観察愛好家の方から、このシギの種類を教えていただきましたた。



 水溜まりの中を、ダイサギやコサギ、そしてこのヒバリシギらしい水鳥が歩いています。羽根の模様から、ヒバリシギとの推測できるそうです。





 少しずつ、前に進んで行きます。







 9月は、シギなどの水鳥が移動する時期なのだそうです。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
水鳥たち (マトリョシカ)
2017-09-11 05:27:26
川越市の水田の中には、いろいろな水鳥がきていますね。
大きなダイサギは、目につきますが、今回のような小さなシギはあまり目にしません。
のどかな田園地域に、いろいろな水鳥たちが来ていて、素晴らしい景色です。
返信する
マトリョシカさま (ヒトリシズカ)
2017-09-11 06:03:59
マトリョシカさま

コメントをお寄せいただき、ありがとうございます。

この水田の中にある水溜まりは、小さなものですが、道からはいくらか距離があり、肉眼ではシギの種類の見極めが難しいところです。

今回のシギの種類は、初めて観察したために、その時に近くにいた方から教えていただいた名前です。シギの種類の同定にはあまり、自信がありません。
返信する
ヒバリシギ (イケリン)
2017-09-11 06:37:24
またまた、珍しい鳥をご紹介いただきました。
ダイサギとの対比でヒバリシギの大きさつがわかります。
前長14cmぐらいのようですね。
ダイサギと一緒になってエサを探している姿が微笑ましいです。
返信する
イケリン様 (ヒトリシズカ)
2017-09-11 13:58:24
イケリン様

コメントをいつもお寄せいただき、ありがとうございます。

今回は、水田地帯の中にある、たまり水の所に、知らないシギが来ていました。

その際に、近くにおられた野鳥観察愛好家の方によると、ヒバリシギだろうとの判断でした。シギの図鑑を見てみましたが、似ているような、少し違うようなといった感じです。
返信する
サギたち (ZOZO)
2017-09-11 14:48:26
水田地帯の中にある、水が溜まったところに、いろいろな水鳥が来ていますね。
ダイサギはあちこちに来ていますね。
小さいサギは、ヒバリシギだろうということのようです。
こうした水鳥を観察してみたいです。
返信する
ZOZO様 (ヒトリシズカ)
2017-09-11 16:32:47
ZOZO様

コメントをお寄せいただき、ありがとうございます。

今回、埼玉県川越市久下戸や古谷本郷など広がる水田地帯を通過している時に、数人の野鳥観察愛好家の方々が熱心に水鳥を観察し、カメラで撮影していました。

この観察に便乗して、観察し、カメラで撮影した”コバンザメ”的なやり方による出会いでした。
返信する
水鳥観察 (金平糖)
2017-09-11 18:01:54
川越市郊外の水田地帯では、ダイサギやコサギ、そしていろいろなシギなどが観察できて、いいところです。
小さなシギは可愛い姿です。
返信する
ツーショット (fukurou0731)
2017-09-11 18:17:10
ヒトリシズカ様
こんばんは。
ダイサギとヒバリシギの大小コンビが印象的な写真です。種類の違う2匹がこんなに近くを並んで餌を採る姿は珍しいのではないでしょうか?
見事なツーショット写真です。
返信する
金平糖さま (ヒトリシズカ)
2017-09-11 19:44:32
金平糖さま

コメントをお寄せいただき、ありがとうございます。

川越市郊外の水田地帯では、稲穂が実り、そして稲刈りが進んでいるために、昆虫などが集まっているようで、ダイサギやコサギが集まっています。

そして、その中の水溜まりには、シギがやって来ていました。運良く観察できました。

返信する
fukurou0731さま (ヒトリシズカ)
2017-09-11 19:48:00
fukurou0731さま

コメントをいつもお寄せいただき、ありがとうございます。

今回は、運良く、ダイサギとヒバリシギがそろってエサを探しているシーンに出会いました。

互いに熱心に水溜まりの中で、エサを探していました。
返信する

コメントを投稿