ヒトリシズカのつぶやき特論

起業家などの変革を目指す方々がどう汗をかいているかを時々リポートし、季節の移ろいも時々リポートします

東京都千代田区の皇居東御苑では、リュウキュウヒカンザクラの木などが花を咲かせています

2017年02月16日 | 季節の移ろい
 東京都千代田区の皇居の東側に位置する皇居東御苑では、リュウキュウヒカンザクラの木の花などがよく咲いています。

 皇居東御苑の西側奥にある本丸跡・大奥跡の天守閣跡に向かう途中に、早咲きのサクラの木が花を咲かせています。

 多くの観光客は本丸の天守閣跡を目指して北側の奥を目指して進みます。



本丸跡・大奥跡の広場では、リュウキュウヒカンザクラ(琉球緋寒桜)がやや濃い桃色の花をたくさん咲かせていいます。





 リュウキュウヒカンザクラは、華やかな濃い桃色の花をたくさん咲かせて、春の訪れを伝えています。

 少し薄い桃色の花を咲かせ始めているのはツバキカンザクラ(椿寒桜)の木です。淡い桃色の花は可憐です。





 ツバキカンザクラの木は、少し珍しい品種になると思います。

 現在、花をたくさん咲かせているのはカワヅザクラ(河津桜)の木です。





 花を華やかに咲かせています。春の訪れをいち早く伝えるサクラの木です。

 カワヅザクラの木の近くでも、ジョウビタキのメスが愛嬌を振りまいています。





 春の訪れを人間以上に待ちわびている冬鳥のジョウビタキたちです。

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
桜の開花 (白雪姫)
2017-02-16 07:16:55
皇居の東御苑では、もう桜の花がいくらか咲いていますね。
美しい桃色の琉球緋寒桜の花は素敵ですね。
華やかで、ここはもう春ですね。
返信する
Unknown (イケリン)
2017-02-16 07:21:43
皇居東御苑早咲きの桜はいろんな種類があるようです。
ツバキザクラは、お初にお目にかかりましたし、品種名も初めてです。上品な色なんですね。
ヒカンザクラはよく耳にするのですが、前にリュウキュウとつくのは、初めてだと思います。
ここには、ソメイヨシノなんかも植えられているのでしょうね。
返信する
白雪姫さま (ヒトリシズカ)
2017-02-16 07:30:54
白雪姫さま

コメントをお寄せいただき、ありがとうございます。

皇居の東御苑では、今ごろから早咲きのサクラの花を楽しめます。多くがやや濃い桃色の花で、鮮やかです。

2月半ばで、サクラの開花を楽しめることは幸せなことです。
返信する
イケリンさま (ヒトリシズカ)
2017-02-16 07:35:12
イケリンさま

コメントをいつもお寄せいただき、ありがとうございます。

早咲きのサクラの木でも、ツバキカンザクラの木はここ以外では、まだお目にかかったことがありません。たぶん、珍しいサクラの木だと推定しています。

皇居の東御苑には、ソメイヨシノの木が多数植えられており、その開花時には大勢の花見客が来場します。

しかし、早咲きのサクラの木があることはあまり知られていないようです。

返信する
早咲きの桜 (アウトレット好き)
2017-02-16 08:10:10
早咲きの桜の花は、本当に華やかですね。
皇居の東御苑では、ここだけはもう桜の花がかなり咲いていて、驚きます。
ピンク色の花が素敵です。
返信する
アウトレット好き様 (ヒトリシズカ)
2017-02-16 09:36:12
アウトレット好き様

コメントをお寄せいただき、ありがとうございます。

皇居の東御苑の奧では、早咲きのサクラの花がたくさん咲き始め、春の訪れを伝える地域になっています。

今日は、日本全体が春のような暖かさだそうですが、ここの早咲きのサクラの開花がもっと進みそうです。
返信する
皇居の東御苑 (山羊おじさん)
2017-02-16 12:09:56
皇居の東御苑では、河津桜などがほぼ満開の様子ですね。華やかな様子です。
琉球緋寒桜の濃い桃色の花が、眼に鮮やかですね。いい春の景色です。
返信する
山羊おじさん様 (ヒトリシズカ)
2017-02-16 14:11:56
山羊おじさん様

コメントをお寄せいただき、ありがとうございます。

皇居の東御苑で、現在咲いているリュウキュウヒカンザクラの花は、とても美しく見えます。今ごろ、咲くサクラとしては、見栄えのある花と感じました。
返信する
Unknown (fukurou0731)
2017-02-16 15:20:49
ヒトリシズカ様
こんにちは。
早咲きの桜が華やかに咲いていますね。
この写真だけ見せていただくと4月だと言われてもわかりませんね。
一足早く春を感じさせていただきました。
返信する
fukurou0731さま (ヒトリシズカ)
2017-02-16 16:30:23
fukurou0731さま

コメントをいつもお寄せいただき、ありがとうございます。

皇居の東御苑で咲く、早咲きのサクラの木の様子だけを拝見すると、ここだけは春ですね。

木曽町の雪原と早朝の冷え込みを拝見すると、日本は冬でも気候は多様ですね。

なお、御ブログのmariさんの”鳥の巣”?のご質問には、僭越ながら、後ほど、コメントを追加させていただきます。恐縮ですが・・
返信する

コメントを投稿