ヒトリシズカのつぶやき特論

起業家などの変革を目指す方々がどう汗をかいているかを時々リポートし、季節の移ろいも時々リポートします

長野県佐久市の東端にある佐久荒船高原は、天気が安定しない日々です

2017年07月20日 | 佐久荒船高原便り
 長野県佐久市の東端にある佐久荒船高原では、天気があまり安定しない日々です。

 佐久荒船高原(標高は1100メートルから1200メートル)の南にそびえている荒船山も天気によって、その山容が変わります。

 比較的晴れた日の朝の荒船山(標高1423メートル)には、下側から上がって来た朝霧がかかっています。



 夏らしく晴れた日の正午ごろの、荒船山です。木々が濃い緑色に染まっています。



 午後4時ごろの西日に照らされている荒船山の艫岩(ともいわ)付近です。



 1日の中でも、天気は豪雨になったり、曇ったり、風が強く吹いたりと、あまり安定した天気ではありません。

 佐久荒船高原の中心にある“コスモスの丘”では、コスモスの種が散布され、コスモスはいくらか育ち始めています。



 佐久荒船高原の森では、木々が葉を繁らせ、森の中は緑陰で、涼しい風が吹いています。



 草原部では、ノコギリソウがあちこちで花を咲かせています。



 ヒメギボシも花の蕾を膨らませています。



 淡い桃色の花を咲かせたホタルブクロは、いくらか花をしぼませています。

 この後は、濃い桃色のホタルブクロがたくさん花を咲かせるようになります。

 佐久市の市街地から北側にそびえている浅間山(標高2568mメートル)も薄い霧・雲がかかって、山頂部などはぼーっとして見えています。



 どちらかというと、浅間山は霧・雲がかかって見えない時間帯が多いです。

 以上は、梅雨明け前の佐久荒船高原の様子です。

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
佐久荒船高原 (金平糖)
2017-07-20 04:55:20
佐久荒船高原は、夏になり、木々の緑が一段と濃くなっていますね。
荒船山は霧に包まれると、神秘的です。浅間山も霧や雲などでなかなか姿を見せてくれないのですね。
夏山は変化が速いですね。
返信する
金平糖さま (ヒトリシズカ)
2017-07-20 05:21:58
金平糖さま

コメントをお寄せいただき、ありがとうございます。

佐久荒船高原は、夜中に強い雨が降るなど、天気は変わり続けています。

鳴くセミが、ハルゼミから変わり始めています。カッコウも相変わらず、夜明けによく鳴いています。
返信する
夏山に (奥秩父親爺)
2017-07-20 05:57:34
佐久荒船高原から見える山々には霧などがかかり、雨もいくらかは降った様子です。
秩父の山々には、この梅雨の間はあまり雨が降らず、秩父のダムには水が溜まっていません。
豪雨が降るところもあれば、渇水のところもあります。困ったことです。
返信する
佐久荒船高原 (イケリン)
2017-07-20 06:57:35
荒船山の山容が時間ごとに変化する姿を克明に追われていますね。
西日に照らされた艫岩が上二枚の写真と比べると、こんなにも変化するのか・・・
と言う思いで拝見しています。
本格的に梅雨明けしたらまた違った風景を楽しませてくれそうですね。

山野草もこれからは、あちらこちらで見られるようになるのでしょうね。

返信する
奥秩父親爺さま (ヒトリシズカ)
2017-07-20 07:32:20
奥秩父親爺さま

コメントをお寄せいただき、ありがとうございます。

今年は佐久荒船高原でも、たぶん降雨量は少ない感じです。たまに落雷があると、部分的に停電します。先日は、電話が不通になりました。

今年は、コスモスの育ちが遅い感じです。

返信する
イケリンさま (ヒトリシズカ)
2017-07-20 07:35:38
イケリンさま

コメントをいつもお寄せいただき、ありがとうございます。

今年は7月の半ばは、朝霧などによって荒船山があまり見えない時間が多かったです。

降雨量が少ないためか、山野草の育ちは今一な感じです。美しい山野草の花を見つけた場合は、ご報告させていただきます。
返信する
佐久荒船高原 (NPO)
2017-07-20 08:52:26
佐久荒船高原は、緑が濃く、木々が繁っていますね。
コスモスの丘では、その内にコスモスが群生するのでしょう。
野鳥は出て来ますか・・
返信する
梅雨明け10日 (fukurou0731)
2017-07-20 09:11:01
ヒトリシズカ様
おはようございます。
佐久荒船高原も梅雨明けしましたので、景色も一変してくれるでしょうね。
梅雨明けはありがたいですが、昔のように梅雨明け10 日と言って梅雨明け後10日間ほど晴天が続き天気が安定していましたが、最近はそんなことなくなったような気がします。
返信する
NPOさま (ヒトリシズカ)
2017-07-20 15:07:55
NPOさま

コメントをお寄せいただき、ありがとうございます。

7月半ばを過ぎ、佐久荒船高原は夏の様子になっています。

コスモスは8月下旬ごろにはかなり育っていると予想されます。また、そのころに、コスモスの様子をご報告します。
返信する
fukurou0731様 (ヒトリシズカ)
2017-07-20 15:13:04
fukurou0731様

コメントをいつもお寄せいただき、ありがとうございます。

少し前は、梅雨明けする20日以降は、確かに10日ほどは快晴で、安定した天候でしたね。

最近の豪雨やヒョウ、突風なども地球温暖化による異常気象の現象の一つなのかもしれませんね。

大阪府は猛暑かもしれませんか、ご自愛ください。

返信する

コメントを投稿