goo blog サービス終了のお知らせ 

ヒトリシズカのつぶやき特論

起業家などの変革を目指す方々がどう汗をかいているかを時々リポートし、季節の移ろいも時々リポートします

埼玉県本庄市児玉町にある瑠璃ぼたん園では、ボタンの花が満開です

2014年05月08日 | 季節の移ろい
 埼玉県本庄市児玉町にある正楽寺(しょうらくじ)の瑠璃ぼたん園では、ボタン(牡丹)の花が満開です。園内は、まさに“極楽浄土”そのものです。

 本庄市児玉町を通る国道254号を通っていると、「正楽寺の瑠璃ぼたん園」の案内板を見つけました。その指示に従って、やや狭い道路をいくらか進むと、正楽寺の向かいにある瑠璃ぼたん園に着きます。

 ぼたん園内に築かれた小山に、約70種類・約1000株のボタンが一面に植えられていて、ちょうど花が満開です。子山全体がボタンの花で埋まっています。





 ボタンの花が一面に咲く小山の中に入る小道を進むと、ボタンの花に囲まれます。

 多彩なボタンの中では、黄色のボタンの花が目立ちます。これまでに、こんなにたくさんの黄色のボタンの花を見たことはありません。





 定番の明るい赤色の花も咲き誇っています。





 清楚な白色のボタンも咲いています。



 多彩な大輪のボタンの花が、一面に咲いており、“極楽浄土”のようです。大輪のボタンの花には、その品種の名前がついていないので、名前は分かりません。

 瑠璃ぼたん園は、地元のボランティアの方々が丹精込めてボタンを育てています。ボタンの苗木も入り口で販売しています(個人的には、植木屋などに比べて安いと感じました)。

 比較的ご高齢のボランティアの方々が入場者を導き、入場者とボタン談義をしています。楽しそうです。ここに集う方々は楽園の住民になっています。