◆◆2010年 外食大予想
【景気と消費の動向は?】
“憂さ晴らし消費”をつかむこと
今の消費者ニーズは「3低」、低価格で、テンションが低く(熱過ぎない接客)、リスクの低い店や商品を選ぶという傾向は当面続く。
定番料理に人気が集まり、外食するときは知っている店に行き、ひいては「家飲み」に流れる。
今年も「3低」志向は続き、消費者の外食頻度もさらに鈍りそうだ。
また、節約疲れの傾向も見えていて、「外食の回数は減っているが、その分、たまに行くなら少し高くてもおいしいものを」と考える消費者が増えてきた。
(日経レストラン1月号)
【メニューのキーワードは】
1.レトロ洋食
これは私が前からいってることで、マルブンの強みでもあるメニューです。
だいぶメニュー開発は進んでいるけど店を出すにはまだ早いかな~
2.集いメニュー
個食傾向が進んでいる反動で、気のおけない仲間と集まり一緒に食べるんだってさ。鍋なんだって。
3.コラボメニュー
和洋中を合わせたものらしいが、私はやりたくないジャンルだね。
4.一品・逸品料理
これは是非とも進めてもらいたいメニューですよ。
作り方のポイントは、後日ね。
◆◆やることはある
私が外食の世界に入って26年になりますが、今が一番厳しい時代であることは間違いないです。
しかし…今ほどではないにしろ、これまでいい時代も、悪い時代も少なからずありましたが、なんだかんだ時代を読んで変化をし続けてきました。
ダーウィンの進化論にもあるように、「強いものが生き残るのではなく、変化し続けるものが生き残る」
変化のベクトルをどこに向けるかが問われています。
今後二年が勝負やね。
【景気と消費の動向は?】
“憂さ晴らし消費”をつかむこと
今の消費者ニーズは「3低」、低価格で、テンションが低く(熱過ぎない接客)、リスクの低い店や商品を選ぶという傾向は当面続く。
定番料理に人気が集まり、外食するときは知っている店に行き、ひいては「家飲み」に流れる。
今年も「3低」志向は続き、消費者の外食頻度もさらに鈍りそうだ。
また、節約疲れの傾向も見えていて、「外食の回数は減っているが、その分、たまに行くなら少し高くてもおいしいものを」と考える消費者が増えてきた。
(日経レストラン1月号)
【メニューのキーワードは】
1.レトロ洋食
これは私が前からいってることで、マルブンの強みでもあるメニューです。
だいぶメニュー開発は進んでいるけど店を出すにはまだ早いかな~
2.集いメニュー
個食傾向が進んでいる反動で、気のおけない仲間と集まり一緒に食べるんだってさ。鍋なんだって。
3.コラボメニュー
和洋中を合わせたものらしいが、私はやりたくないジャンルだね。
4.一品・逸品料理
これは是非とも進めてもらいたいメニューですよ。
作り方のポイントは、後日ね。
◆◆やることはある
私が外食の世界に入って26年になりますが、今が一番厳しい時代であることは間違いないです。
しかし…今ほどではないにしろ、これまでいい時代も、悪い時代も少なからずありましたが、なんだかんだ時代を読んで変化をし続けてきました。
ダーウィンの進化論にもあるように、「強いものが生き残るのではなく、変化し続けるものが生き残る」
変化のベクトルをどこに向けるかが問われています。
今後二年が勝負やね。