以下の文章は、ツイッターに書き込んだものの転載です。いずれツイッターの原文が検索の対象になると思いますが、ブログに比べてそのスピードは遅いので、まずこの「神戸まろうど通信」にまとめて掲載しておきます。
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11Junio36/舞踏家でもある姫路在住の川柳作家・情野(すえの)千里さんの句集『百大夫』(砂小屋書房、2010)を読む。最近は、姫路や龍野などで行われる詩人・高谷和幸氏主宰の詩の教室「カフェ・エクリ」でも会うこともあり、千里さんの文学表現の研鑽に接することが多くなっている。
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11Junio37/情野さんの作品の特質は、なんといってもその身体性にある。やはり舞踏という身がらみに肉体表現する芸能者であることが良い意味で影響している。〈桜の下で開脚前転くり返す〉〈ふとんを叩いてなんと私は美しい〉。言葉が身体に絡んだ行為を経て野太く表現されているのが魅力。
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11Junio39/生の思い切りの良さも美質であろう。〈どすこいと一度は言いたい姑の前〉。それは産む性としての作品にも反映される。〈餅を搗く残る力でややこ産む〉〈卵特売わたしが生んだ子は二人〉。産むということの爽快さ。生命の根源に通じる強さを感じる。〈来年の桜が咲いている子宮〉。
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11Junio40/ほとばしる鋭敏な感性が発揮される。〈寂しさの根を噛んでみる台所〉〈弱虫ね同じところを刺すなんて〉〈蝶墜ちる島の粘土はやさしくて〉。これらの作品から醸し出される抒情の深さ。〈海で濡らした髪がいつまでも歌う〉〈戦場の死者に牛乳ゆき渡る〉優しさと一言で言えぬ奥行き。
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11Junio41/“おとうと”が詠われる。〈なにもない壁に蝶来るおとうと忌〉〈百日生きたおとうとと逢う梅の村〉。永遠に欠落しつづけるおとうとは、作者にとっても実存の欠損であり作品を捧げ追悼す。〈亡弟と亡母がひとつ傘の中〉。母への憶いもテーマのひとつ。〈女狐に化けたら母と瓜二つ〉
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11Junio42/偶然なのか句集の作品をつなぎ合わせると物語が紡ぎだされている。〈山頂へ下駄投げ上げてから二人〉〈立春や二階の窓に二人立つ〉〈窓から桜が見えて二人は死んでみる〉。この作家には土俗性の要素もある。〈右手右足いっしょに動く土葬の村〉〈底引き網のなかで人魚は子を孕む〉
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11Junio43/〈殺されに帰る男へ拍手喝采〉は、ガルシア・ロルカを想起した。〈魂を蹴りながらゆく花の森〉はこの句集で一番の秀句とみなす。自らの巫性を詠み、憑依されしものも詠み込む。〈わたしに化けて街に遊びにゆく楓〉〈ガリラヤの魚の貌をして遊ぶ〉〈蛇の尾を掴む薔薇科の少女たち〉。
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11Junio44/作者の意図と違う読みが出来る例を一つ。〈らっきょう畠の砂には愛が匂うかな〉は奄美の島唄・長菊女節を彷彿とさせる。「長菊女 だかちがうもゆん 長菊女 がっきょ(らっきょう)打ちが 伊子茂ぬ畑かち がっきょ打ちが」。長菊女はらっきょう畠で交際を断った男に殺される。
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11Junio36/舞踏家でもある姫路在住の川柳作家・情野(すえの)千里さんの句集『百大夫』(砂小屋書房、2010)を読む。最近は、姫路や龍野などで行われる詩人・高谷和幸氏主宰の詩の教室「カフェ・エクリ」でも会うこともあり、千里さんの文学表現の研鑽に接することが多くなっている。
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11Junio37/情野さんの作品の特質は、なんといってもその身体性にある。やはり舞踏という身がらみに肉体表現する芸能者であることが良い意味で影響している。〈桜の下で開脚前転くり返す〉〈ふとんを叩いてなんと私は美しい〉。言葉が身体に絡んだ行為を経て野太く表現されているのが魅力。
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11Junio39/生の思い切りの良さも美質であろう。〈どすこいと一度は言いたい姑の前〉。それは産む性としての作品にも反映される。〈餅を搗く残る力でややこ産む〉〈卵特売わたしが生んだ子は二人〉。産むということの爽快さ。生命の根源に通じる強さを感じる。〈来年の桜が咲いている子宮〉。
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11Junio40/ほとばしる鋭敏な感性が発揮される。〈寂しさの根を噛んでみる台所〉〈弱虫ね同じところを刺すなんて〉〈蝶墜ちる島の粘土はやさしくて〉。これらの作品から醸し出される抒情の深さ。〈海で濡らした髪がいつまでも歌う〉〈戦場の死者に牛乳ゆき渡る〉優しさと一言で言えぬ奥行き。
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11Junio41/“おとうと”が詠われる。〈なにもない壁に蝶来るおとうと忌〉〈百日生きたおとうとと逢う梅の村〉。永遠に欠落しつづけるおとうとは、作者にとっても実存の欠損であり作品を捧げ追悼す。〈亡弟と亡母がひとつ傘の中〉。母への憶いもテーマのひとつ。〈女狐に化けたら母と瓜二つ〉
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11Junio42/偶然なのか句集の作品をつなぎ合わせると物語が紡ぎだされている。〈山頂へ下駄投げ上げてから二人〉〈立春や二階の窓に二人立つ〉〈窓から桜が見えて二人は死んでみる〉。この作家には土俗性の要素もある。〈右手右足いっしょに動く土葬の村〉〈底引き網のなかで人魚は子を孕む〉
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11Junio43/〈殺されに帰る男へ拍手喝采〉は、ガルシア・ロルカを想起した。〈魂を蹴りながらゆく花の森〉はこの句集で一番の秀句とみなす。自らの巫性を詠み、憑依されしものも詠み込む。〈わたしに化けて街に遊びにゆく楓〉〈ガリラヤの魚の貌をして遊ぶ〉〈蛇の尾を掴む薔薇科の少女たち〉。
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11Junio44/作者の意図と違う読みが出来る例を一つ。〈らっきょう畠の砂には愛が匂うかな〉は奄美の島唄・長菊女節を彷彿とさせる。「長菊女 だかちがうもゆん 長菊女 がっきょ(らっきょう)打ちが 伊子茂ぬ畑かち がっきょ打ちが」。長菊女はらっきょう畠で交際を断った男に殺される。
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