気ままに

大船での気ままな生活日誌

原宿スーパーよさこい2024 

2024-08-26 22:19:51 | Weblog

こんばんわ。

猛暑つづきで、今年のスーパーよさこい、どうしようかなと思ったが、70代最後の年に連勝記録を切らすわけにはいかないと出掛けた。ただ行動範囲を狭め、見学時間も2,3時間と自重した。

2006年8月上旬に本場高知のよさこい祭を見て以来のよさこいファンだが、原宿でも全国のよさこいチームが集合して(今年は106チーム)、スーパーよさこい祭(原宿表参道元気祭)を毎年、開催していることを知り、その年の8月下旬に早速、見学に来ている。それ以来、数年間の”コロナ休止”を除き、ほぼ毎年欠かしたことはない。

原宿駅周辺に、演舞用のステージが四つ、流しの演舞用のストリートが表参道とNHK前の二か所ある。例年、あちこち廻るが、今回は、原宿口ステージとNHK前ストリートの二か所だけになってしまった。表参道アベニューが最も人気があり、写真映えもするところだが、今回は混雑と猛暑でおじけづいた(笑)。

まず、原宿駅を降りてすぐの原宿口ステージ。二つほどのチームの演舞がおわると、人気チームで、ぼくも大好きな”十人十彩(じゅうにんといろ)”が登場。

舞台に上がる前。男踊りと編み笠をつけた女踊りの人々。衣装の表側は赤あるいは青で(男役が赤のようですね)、裏側は黄色、袖にも変化をもたせている。踊り手の向きが変わるたびの色彩の変化が面白い。

舞台に上がりました。

チームリーダーの合図で演舞開始。

くるりと背中をみせる。

袖に”十彩”の文字が。

舞台の下では子供達の踊り。

動画も見つけましたので、どうぞお楽しみください。なお、このチームは今年の元気祭り最高賞の大賞に決まりました。おめでとうございます。

【4K】"元氣祭り大賞受賞演舞"十人十彩(原宿表参道元氣祭 スーパーよさこい 2024)

よさこいの音楽のメロデーは、どのチームも自由自在、融通無碍、勝手気まま流です(笑)。一部によさこい節の一節が入っていれば、あとは何を融合してもOKです。たいてい、「坊さん、かんざし買うをみた、よさこい、よさこい」の一節を入れています。

では、いくつかこのステージで見たチームの演舞を紹介します。色とりどりの衣裳も楽しい。

四国銀行

横浜百姫隊

舞芽桃季(富山)初出場ながら6回出場経験のある真美流星乱舞群より受け継ぐ。女性らしさと 新たな魅力を秘めた 唯一無二のよさこいチームを目指す、という。今年の新人賞、受賞。おめでとうございます。

なかなかいいね。ファンになりそう(笑)。

さて、代々木公園のNHK前ストリートの”流し”へ。木陰があり、風も吹き抜け、過ごしやすい。ここでいくつものチームの演舞を楽しんだ。

ほにやっこ 名門”ほにや”の子供チーム。

向こうに代々木体育館。将来のほにやを支えるこどもたち。

東京よさこいなな丸隊

よさこいこんぺいとう

ソフトバンクよさこい部

駿河リゾート

ほにや 大賞の常連チーム。今年はテレビ高知賞。おめでとうございます。

ここの動画ではありませんが、ほにやチームのストリート演舞をお楽しみください。

2024 ほにやよさこい(HONIYA YOSAKOI)

熱中症にならず無事帰還しました(笑)。来年も是非。

では、おやすみなさい。

いい夢を。


今日は下弦の月

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大谷41号 スーパーよさこい | トップ | 養老せんせいの虫展 鎌倉文庫館 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パワー満載 (アナザン・スター)
2024-08-27 06:19:11
お早うございます。
鮮やかな衣装と、ルズム感の演舞。
目が覚めましたです。

台風の気合の入らなさ・・・
むせるわぁ。

曇り空の雨が降る状態ですが、この後の予想が不明です。雨やんだ・・・
籠ります。

ありがとう♡
返信する
アナザン・スターさま (marbo)
2024-08-27 09:23:38
スーパーよさこいの衣裳、踊り、音楽に圧倒されました。それに比べ、今度の台風はもたもたと何処へ行くやら、気合がはいりませんね。でも、よさこいも中止にならず、助かった面もあります。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (小父さん)
2024-08-27 20:57:26
こんばんわ。

何とも鮮やかな、熱気ムンムンを感じます。

うわっ、2,3時間もmarboさんは心を躍らせておられましたか!
ほんとうにお元気です。

え~~っ、本場高知のよさこい祭もおいでになったのですか。
それも驚きです。

連勝記録の更新とは、もう私が逆立ちしたとしてもmarboさんを負かすものは出てこない気がします。

>(男役が赤のようですね)

現代の若者が、こんな姿で熱中するとは私は世間をとことん分かっていませんね。

>くるりと背中をみせる。

随分練習を重ねたんでしょう。

>よさこいの音楽のメロデーは、どのチームも自由自在、融通無碍、勝手気まま流です(笑)。

そこが、若者には魅力なんでしょうね。

そうか、老婦人に老紳士の姿はないような・・・。

若いエネルギーを貰って10歳くらい若返られましたね。

有難うございました。
返信する
小父さんさま (marbo)
2024-08-27 22:42:40
華やかな衣装、様々なメロデーで踊る人々を見ていると、2,3時間はあっという間ですね。60代の頃は倍は見てました(笑)。現地の阿波踊りとよさこい祭のセット旅行ではじめて知り、すっかりファンになりました。真夏の踊りですので、老人は見るだけですね。踊る人は40代まででしょうか。エネルギーをもらって、20歳は若返りましたよ(笑)。あと浅草サンバが残っています(汗)。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事