気ままに

大船での気ままな生活日誌

ヘクソカズラ、見頃に 大谷、38盗塁!

2024-08-21 21:57:13 | Weblog

こんばんわ。

ホームラン40本、盗塁40個のいわゆる40-40の大記録達成が目前となった大谷選手。ホームランがあと一つ、盗塁はあと三つ。目が離せない試合がつづいている。

大谷40号!今日はいくぞという予感があった。早朝の夜明けの空はドジャーブルーのグラデーション。西空には満月が沈もうとしている。そして、しばらくすると、日が昇る。吉兆だ(笑)。

吉兆は朝散歩でも続いた。酔芙蓉は初花以降、花数を増やしている。そして、一時、姿を消していたメガネツユクサが、今日、数輪、復活してきた。吉兆だ!さらに、なかなか開花が進まなかったヘクソカズラが少し暑さが緩んだところで、一気に見頃になっていた。万葉集の歌人に屎葛(くそかずら)と呼ばれて以来、へんな名前にされているが、なかなかどうして、可愛らしい花を咲かせ、大好きな夏の草花だ。でも、これは吉兆といえるか(笑)。むしろ逆か。

さて、大谷選手、どうだったか。あわやホームランかというフェンス直撃の一打もあったが、結局、40号は出なかった。しかし、三塁打を含む久々のマルチ。そして、何よりも38個目の盗塁を決め、40-40にあとホームラン1本、盗塁2個と迫った。ヘクソカズラの花が40号ホームランの足を引っ張ったようだ(笑)。でも、しっかり盗塁38号をアシストしてくれた。ありがとう、ヘクソカズラさま。

今朝の満月

夜明けの空

日の出

今朝の散歩道の花。

酔芙蓉

めがねつゆくさ

へくそかずら、見事な咲きっぷり。

大谷、40号ホームランならずも、14戦ぶりのマルチヒットで復調の兆し。さらに38個目の盗塁も決め、史上6人目の40-40が秒読み。明日、ドジャースタジアムで一気に決めたい。

では、おやすみなさい。

いい夢を。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 晩夏のフラワーセンター 初... | トップ |   
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可憐さ (アナザン・スター)
2024-08-22 06:29:18
おはようございます。
昨夜は、睡魔に勝てず意気地なく…Pm10時には。
ここ数日、湿気注意報です。

メガネ露草、蔓延っていますが、その可憐さに花瓶に挿しています。

大谷選手、偉業が人気に?そのどちらが欠けても、彼の生き方は動じませんね。

有難うございます。
返信する
アナザン・スターさま (marbo)
2024-08-22 06:38:47
おはようございます。
早寝早起き、結構なことです。大谷選手は10時間の睡眠をとるそうですよ。
お庭にめがねつゆくさも!何でもあるのですね。すばらしい。

今日こそ大谷40号、盗塁39,40個、いくぞ!きょうのコメント数字4桁1930(いくぞう)です(笑)

よい一日を。
返信する
Unknown (雪椿)
2024-08-22 07:56:18
写真の花を見て、これがヘクソカズラという名前の花なんだと知りました
可愛い花だと思うのに、何でヘクソカズラなどという名前を付けられたのか?
誰がそんな名前を付けたのか?
可哀想だと思います

ツユクサなんて、朝露をあびて咲いてる可憐な花だとピッタリな名前なのに…
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事