気ままに

大船での気ままな生活日誌

大谷翔平、40-40 サヨナラ満塁ホームランで決める

2024-08-24 21:20:49 | Weblog

こんばんわ。

レイズ戦を前にして、大谷翔平は本塁打39本-盗塁39個と大記録40-40にそれぞれ、あと1本、あと1個と迫っていた。まず、4回裏に足で稼いだ内野安打。そして軽々と盗塁を決め、50盗塁とした。あとはホームラン1本、残り打席は2か3。打席に入る度、いけ!大谷と叫ぶも、応えてくれない。今日一気に40-40は困難かと諦めかけていたが、なんと最終回、解説者の元レイズの岩村明憲さんが二死満塁で大谷という場面があるかもしれませんね、とつぶやいた。二死でニ、三塁でマンシー。ここで、さよならを決められてしまうかもと、一瞬思ったが、マンシー、フォアボール!ほんとに、二死満塁で大谷に打席が回ってきた。ぼくも球場内も大興奮。でも、こういうところで大谷はよく凡退をする。今日もだめだろうな、と思って顔を上げた瞬間、初球を強打し、打球は一気にセンターへ。そして柵越え!さよなら満塁ホームランです!とアナの興奮した声。40-40を最速達成です!なんてこった!

嬉しさの余り、走塁中、帽子を投げる大谷選手!WBCのときのように、あとで、俺の帽子どこへ行った?なんて言わないで(笑)。

ホームベース上で仲間からもみくちゃにされる大谷選手。

大観衆もスタンデングオベーション。応える大谷選手。よくやった!

地元のドジャースタジアムで達成してよかった。すぐにスタンドに40-40の文字が躍る。

歴史的40-40をサヨナラ満塁本塁打で決めるなんて、まるで漫画みたい。岩村さんもスーパースターというより、もうほとんど神ですね、と感心しきり。WBCの決勝のときもそうだったが、肝心なところで魅せてくれる。ほんと神さまみたい。

40-40倶楽部に6人目として仲間入り。これまでソリアーノの147試合目が最短だったが、大谷はこれを大幅に縮め、最速125試合目とした。

史上最速で40-40到達。それどころか、現在、シーズン50-50のペースなので、これも行きそう。これも最終日に満塁弾で決め、かつ三冠王決定打でもあったりしたらどうしよう。やってしまうかも、神さまだもの。

インタビューで、水もしたたるいい男(仲間に水をかけられた)。”ドジャーズに来て、一番いい思い出です”と答える。

同じ日に40本塁打と40盗塁を記録したのは史上初。さらにサヨナラ満塁本塁打もメジャー自身初と記録ずくめの快挙となった。指揮官は、これは物語だ、同じ試合に40-40とはね。今までにそんなことがあったのか私にはわからないし、加えて、彼の満塁本塁打で試合に勝った。長い間私は忘れないだろう、と言葉を紡いだ。

おめでとう、大谷選手。ぼくからは今、鎌倉で一番の見頃、酔芙蓉と百日紅の花束を贈ります。

妙隆寺の酔芙蓉と百日紅

本堂前の酔芙蓉と百日紅

酔芙蓉

 

百日紅

百日紅が物足りなかったので、同じ道沿いの本覚寺へ。

本覚寺の百日紅 1週間前よりさらによくなっていた。

樹齢200年の古木。

いろいろな角度から。

では、おやすみなさい。

いい夢を。

コットン(綿)の花。紅白。(大船フラワーセンター)

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする