小規模マンションのサバイバル、情報戦とコラボの記録

マンションの生き残りと他のマンションとの協調を模索します。

LED化:照度計で測って記録しておく

2019年11月21日 00時35分52秒 | 照明・LED
ネットで安い照度計を買いました。
2000円前後でした。

共用部照明のLED化が決まったので、今のうちに明るさを記録しておきます。
LED化前後の比較をします。

測る照明灯と照度計の置き位置を決めて測ります。
写真はエレベーターの前です。
基準は、照明灯直下の床の上に置いて測ることにしました。



丁度、エレベーターが止まっていたので、エレベーター内の照明で10ルクス程度明るくなっています。
エレベーターを他の階に動かして、測り直しました。

他に10カ所程度測っています。
外構部も測りましたが、周りの状況や時間帯などによって異なるので、外は参考程度です。

今の照明灯は劣化しているので少し暗めになっています。
その分を考慮する必要もありそうです。

また、LED導入時の照度を測っておくと、後に交換するときの目安にもなるかも。
測るよりも、自分たちの感覚で判断できるとは思いますが。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。