小規模マンションのサバイバル、情報戦とコラボの記録

マンションの生き残りと他のマンションとの協調を模索します。

外壁の清掃

2019年03月01日 17時12分17秒 | 清掃
高圧洗浄機を使って外壁の一部を清掃してみました。

ある程度の汚れはとれましたが、染み付いているような汚れは無理でした。
コードレスタイプなので水圧は高くありません。
高いと壁を傷めていまうので丁度いいくらいだと思います。

先日試してみて、今日は、台所用の中性洗剤を使ってみました。
雑巾で拭いてみました。
外部鉄骨階段の基礎部分で雨水の流れた後が汚くなっています。
少し汚れが落ちましたが、綺麗にはなりません。

清掃前の階段基礎の状態


外部階段のところは植栽があるので、失敗です。
中性とはいえ水が浸透して悪影響があるかも。
次からはやめておこうと思います。

互換バッテリーなので持ちが悪いです。
あと、充電時間も倍くらいかかるようです。
互換だと約4000円です。
純正は2万程度するかと思っていましたが、安いところで7600円程度でした。
純正にすればよかったかも。
長時間の作業はしませんので、いいのですが。
作業時間が増えると交換用に買い足すかも。

しばらく試してみて、使えるようなら理事会に提案するつもりです。
部分的に清掃する場合に使えるのではと思っています。
管理委託契約を変更する必要があるでしょうが。

自分の自転車とバルコニーの網戸も清掃しました。

ホームセンターから連絡がありました。会所の蓋の注文ができるとのこと。
注文しました。1つ700円ちょっとでした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。