小規模マンションのサバイバル、情報戦とコラボの記録

マンションの生き残りと他のマンションとの協調を模索します。

大規模改修見学会

2019年06月27日 17時55分01秒 | 大規模修繕・屋上防水
少し前に大規模改修見学会に参加しました。
これで、この手の見学会は3回目です。

いくつか驚いたことがありました。

改修費用が上がっていること。
足場が難しいマンションで、コストアップはしているでしょうが、1戸当り110万以上のようです。
正確には確認していませんが。
1回目なので少し高いような気がします。
台風被害などと重なったため、業者の公募への応募は少し影響があったようです。

塗装が4回塗りになっていました。
それが標準的なようです。
詳細不明ですが、もっと聞いておけばよかった。

委員会を作って、議事録などの広報をかなりきっちりやっているようでした。
委員会には管理会社のフロントも入っていたそうです。
珍しいのでは?

50戸程度なのにエレベーターが3台ありました。
機械式駐車場と合わせて、お金のかかるマンションのようです。
今後は機械式駐車場のことも検討されるようです。

施工会社が会社案内をくれたのですが、工事経歴書など参考になり資料が入っていました。

7月にも見学会に参加します。
大規模改修が3回目のマンションで規模も同じ程度なので、楽しみにしています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。