小規模マンションのサバイバル、情報戦とコラボの記録

マンションの生き残りと他のマンションとの協調を模索します。

マンション補修個所の定点観測

2017年04月22日 19時15分28秒 | 日記
マンションの鉄部とか壁とかをデジカメで撮影して、定点観測できればと思っています。

鉄部に錆びがでてきたとか、塗料が浮いてきたとか。
あるいは、壁にクラックができたとか・・・。

次回補修工事するときに、あとどれくらい持つかとか判断するヒントになりそう。

望遠レンズがほしい。
200mmでは不足していると思う。

前回の大規模修繕の提案書には、写真が載っていて、ふと思いつきました。

あれもこれもできないけど。

将来的には、壁や屋根については、ドローン(+ AI)を使って点検することになるのでしょうが。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。