マイコー雑記

行き来するもの書き留め場

「あなたって素晴らしい(you are wonderful)」と何の根拠もなく抱きしめる「非日常」なひとときを

2016年12月20日 | 心の育ち

子供は、毎日色んなことをしでかしてくれます。

そうした日々起こる問題の一つ一つに向き合い、

少しでもよりよくするために、

具体的にできることを行動に移していく。

 

と同時に、

こうした「日常」の文脈とは離れ、

「非日常」なひとときを、

日々取り入れていくことの力を思います。

 

それは、

「あなたって素晴らしい(you are wonderful)」

と抱きしめるひととき。

 

その30分前に、「何度言っても歯磨きしてない!」と叱ろうが、

その1時間前に、思いやりのない言葉を言って妹を傷つけたと許せなかろうが、

その日、落第点をとって先が思いやられようが、

親として、「この子はこのままではダメダメだ」とどんなに思おうが、

 

そうした「日常の文脈」とは離れ、

何の根拠もなく、

「あなたって素晴らしい(you are wonderful)」と、

ただただ抱きしめるひととき。

 

とってつけたようにでなく、

一文字一文字に心を込めて丁寧に。

命の中心に向けるように

 

寝る前がいいですよね。

 

子供たち、すとんと、落ち着いていきます。

 

お試しあれ!

 

みなさん、今日もよい日を!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。