マイコー雑記

行き来するもの書き留め場

米国最大「サイエンス・エンジニア祭り」、実際に触り試しとすることでより深く自分のものとなる

2016年04月18日 | 行事

「さくらまつり」でランチの焼きそばをいただいた後は、

同じDC内で行われていた「米国サイエンス・エンジニア祭り」へ!

 

こちらもまた年に一度の米国最大&唯一国立の「サイエンス・エンジニア祭り」とのこと。

前日には次女が学校のプログラムのフィールドトリップで訪れたんですが、

とにかく会場中STEM(Science,Technology,Engineering,Mathmatics)関係の子供向けブースや催し物に溢れていて、

3階まである会場の1階の半分も歩き回らない内に終了時間に。

 

来年は、まる2日間朝から晩まで来たいね、

と家族で頷き合ってました。

 


盛りだくさんブースの一部紹介

素材により地球に還るまでどれほどの時がかかる?

ミカンの皮(2~5週間)、段ボール(6~8週間)、アルミ缶(200年間)、ペットボトル(250年間)、

発泡スチロールは、何千年もかかるんだ~!と驚く子供達。

 

いくつかスピードメーターのつけられたレールにミニカーを走らせ、

坂の下になるほど加速する!と具体的数字を見比べ。

小さな木の棒とゴムで多面体作りにも挑戦。

 犬の骨を整理し、

犬の体内に呑み込まれたテニスボールを取る様子を映像で観ます。

呑み込んだチェスやらスプーンやらが映ったレントゲン写真も!

 

「一日に摂る糖分は40グラムまで」と様々な食べ物を組み合わせてみたり。

鼻詰まんで食べたジェリービーンズは何味?

味を分かるためには嗅覚が必要というシンプルな実験。

マダガスカル出身のゴキブリもなでる!

表面のバクテリアや古い皮質を食べてくれて実はとてもきれいなんですよ~、とお姉さん。

 

あなたはどんなバクテリア?

一人でワークしたいか、チームでワークしたいか、

一定の場所でワークしたいか、旅しながらワークしたいか、

食べ物に好き嫌いが多いか、何でも食べるか、

などと答えていき、

私は○○というバクテリア!とバクテリアの性質を知るというもの。

 

4人とも(長男は1人で会場中回ります)、

「チームで旅しながらワークしたい」と答えるのを、

へー、そうなんだー、と眺めつつ。

 

 

実際に手で触り、試しとすると、

本や写真でみたことがあることでも、

より深く自分のものとなりますね。

そう改めて感じたひとときでした!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。