マイコー雑記

行き来するもの書き留め場

ガムが副交感神経優位を促し、落ち着くという説

2015年06月13日 | メモ

大学の夏季集中講座「解剖学」をとっている長男。

「ファイト or フライト」状態とは、

副交感神経より交感神経優位になっている状態なのだけれど、

副交感神経は消化器官に関係しているので、

「食べる」ことで、副交感神経優位の状態にもっていける、

つまりリラックスできると。

 

それでも、「食べ過ぎ」など、余計ストレスの原因にもなるので、

ガムをくちゃくちゃ噛むことで、

副交感神経がある意味だまされて、

食べ過ぎのストレスも感じず落ち着くことができる、

と習ってきた。

 

家族で話し合いながら、ガム!と大喜びな子供達。

 

小学校の先生の中には、テスト前になるとガムを生徒全員に配る先生もいるなあ、と思いだしつつ。

日本じゃ考えられませんが。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。