probably music 2.0

気になる音楽、懐かしい音楽、たぶん音楽、ときどきべつのこと・・・。

Time Machine ~1976~

2017-03-04 19:51:14 | 懐かし洋楽
今回は、1976年の今ごろチャートインしていた曲、
The Trammpsの"Hold Back The Night"です。
(Pop #35 R&B #10)



Tina TurnerやCyndi Lauperもカバーした、
"Disco Inferno"の大ヒットで知られる、
フィラデルフィア出身の、Soul & Discoグループである彼らの、
この曲が、初のTop40ヒットで、
初の、R&BチャートTop10ヒットということになるようです。

また、UKチャートでは、当時、5位まで上昇しておりまして、
"Disco Inferno"を超える、The Trammpsにとって、
最大のヒットを記録しておりまして、
92年には、UKのグループ、KWSが、
The Trammpsをft.して、カバーヒットもさせています。

"Disco Inferno"のイメージが、あまりに強いので、
文字通り、ディスコグループの中で語られることが多いですが、
フィラデルフィア出身だけに、こういった、
オーソドックスなフィリーサウンドっぽい曲もヒットさせていたのですね。

この週のビルボード誌が見つかりませんので、1976年3月6日付けのCashboxのチャートです。

1位は、Smokeyが抜けたあとの、あのグループの最大のヒット曲。
この曲は、44位です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Dream♪ (DE)
2017-03-05 18:27:54
なんなんだあのかわいい振り付けは!(笑)

この時代はいいですねえ。
3位の曲がすごく好きだったんですが、
インストだとタイトルがなかなかわからなくて
苦労した記憶あり。けっこうあちこちで
使ってるんですけどね。FENの何かの番組の
テーマだったような。
返信する
いいですよねぇ。 (maki)
2017-03-06 10:59:31
カッコいいっていうのとは違うのですが、
ボーカルグループの振り付けって、
なんでこう、見ていて楽しいのでしょう。

"S.W.A.T."は、何かで使っていましたよね。
また調べてみまっす。

返信する

コメントを投稿