probably music 2.0

気になる音楽、懐かしい音楽、たぶん音楽、ときどきべつのこと・・・。

The Artist : The First & The Final Hit (#54 Jimi Hendrix)

2022-09-18 20:00:30 | 天国へ行ってしまったアーティストたち
天国へ旅立ってしまったアーティストたちの、
最初のビルボードHot100入り曲と、
生前最後となったエントリー曲をとりあげて、
そのアーティストの功績を、
超ざっくりと振り返る、このコーナー、
今回は、本日9月18日で、
没後52年になります、Jimi Hendrixです。

27才の若さで亡くなって、
伝説となったアーティストが、
何人かおりますが、
ジミヘンさんも、その中の一人ですね。
存命だったら、79才。
Jeff Beckより一つ年上、
Claptonよりは、二つ年上になります。

自分が洋楽に興味を持ち始める、
その10年くらい前には、
すでに他界されておりましたが、
ロック好きだった、中学時代の友や、
うちの実の兄などから、
なんとなく、ジミヘンジミヘンと、
その名前を聞かされていたように思います。

そんなジミヘン氏の初のHot100入り曲は、
説明不要の、この曲になるようですね。
"Purple Haze"、67年、最高位は65位。



UKチャートでは、同じ年、
最高位3位を記録する、
大ヒットになっていたみたいですが、
Rock & Rollでもなく、Bluesとも、
ちょっと違う気がする楽曲は、
なかなか、ラジオなどでは、
かかりにくかったのもしれないですね。

しかし、収録アルバム
"Are You Experienced"は大ヒット、
音楽史上に残る名盤に数えられております。

そして、生前最後となりました、
Hot100入り曲は、翌68年、
3枚目にして、最後のスタジオ作品となった
アルバム"Electric Ladyland"からのカットで、
最高位52位を記録していたらしい、
"Crosstown Traffic"です。



残念ながら、パフォーマンス映像などは、
この曲は、見つかりませんでした。

そして、ジミヘンさん、
亡くなってからは、2曲、
Hot100に入っているようですが、
その2曲目で、現在までのところ、
最後のチャートインになっております、
"Dolly Dagger"は、公式映像が、
アップされておりますので、
そちらも貼ってみたいと思います。

あの、"Star-Spangled Banner" の
スタジオバージョンも入っている
アルバム"Rainbow Bridge"からのカットで、
シングルのB面が、その、
アメリカ国歌だったようですね。



※次回は、気になる新曲です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿