probably music 2.0

気になる音楽、懐かしい音楽、たぶん音楽、ときどきべつのこと・・・。

The Artist : The First & The Final Hit (#88 Bobby Womack)

2024-06-20 10:46:28 | 天国へ行ってしまったアーティストたち
天国へ旅立ってしまった
アーティストたちの、
最初のビルボードHot100入り曲と、
生前最後となった
エントリー曲をとりあげて、
そのアーティストの功績を、
超ざっくりと振り返る、このコーナー、
今回は、来週27日が来ますと、
没後10年になります、
Bobby Womackさんです。

70才で亡くなってしまったんでした。
存命ならば、80才。早かったですね。

自分が洋楽聴き始めのころは、
華々しく、チャートに登場するような、
そういうアーティストでは、
なかったのですが、
アルバム"The Poet" (1981)と、
"The Poet II" (1984)が、
R&B好きを中心に話題になっていた、
そんな時代でありました。

ソロデビューは、1969年で、
初のHot100入り曲は、こんな、
スタンダードナンバーだったんですね。
1stアルバムのタイトル曲でもあった、
"Fly Me to the Moon
(In Other Words)"、
最高位は52位。(R&Bは16位)



そして、最後のHot100入り曲は、
こちらになるようです。
アルバム"The Poet II"から、
Patti LaBelleとのデュエット、
"Love Has Finally Come at Last"。



4年前に公開されていたらしい、
リリックビデオがありました。
こんな名曲なのですが、
R&Bチャートでは、
3位まで上がったものの、
Hot100での最高位は、
88位だったようです。

なのですが、Wikipediaでは、
もう1曲、87年に、
"So The Story Goes"という曲が、
チャートインして、最高位81位を
記録したことになっているのですが、
おそらく、こちらのグループの、
このナンバーのことだと思います。
UK出身の、Living In A Boxの曲、
"So The Story Goes"のClub Mixです。



こちらに、Bobbyさんがft.されて、
どちらが先だったのか、
正確に覚えてないのですが、
彼らの最大のヒット曲、
"Living In A Box"を、
同じ年にカバーして、こちらも、
シングルカットしておりましたね。

と、ここまで、ソロキャリアを
振り返りましたが、Bobbyさん、
兄弟たちと結成した、
グループ時代があったわけですが、
最初の名前の、
The Womack Brothersでは、
ヒットが無かったものの、
The Valentinosと名前を変えてから、
62年に、こちらの、
"Lookin' For A Love"という曲を、
Hot100では72位、R&Bでは、
8位まで上がるヒットにしていたようです。



そして、この曲といえば、
ソロになってから、74年に、
自ら、再レコーディングして、
Hot100では8位、R&Bでは、
No.1という、自身最大の、
ヒット曲にしているんですよね。





https://en.wikipedia.org/wiki/Bobby_Womack
Bobby Womack (Wikipedia)

※次回は、80年代お気に入り曲、
第92位の発表です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
No Matter How High I Get I'll Still Be Lookin' Up To You (DE)
2024-06-23 14:05:57
自分がBobby Womackを知ったのはこの曲でした。
Alltrinna Graysonというお相手も他では
見かけない人ながらすごい迫力です。
もちろんWilton Felderも最高で、
やたら長い曲ですが飽きずによく聞いてました。1985年ですね。
Poetとかは後から知った感じです。
まさにLast Soul Manですよねえ。
こんな歌う歌える人もういませんよね。
返信する
Bobby Womack (maki)
2024-06-24 11:00:20
自分は、"The Poet"は知らなくて、
"The Poet II"で、その名前を知ったかなぁ。

80年代に隆盛を極めた、
いわゆる、ブラコン系の人たちとも、
かなり違う感じのボーカルで、
唯一無二の人という感じでしたよね。

曲は知っているのですが、
Wilton Felderさんのアルバム、
まだ、聴いたことがないです。
チェックせねば...。

返信する

コメントを投稿