probably music 2.0

気になる音楽、懐かしい音楽、たぶん音楽、ときどきべつのこと・・・。

日本語カバーで、あの名曲を振り返りませう。(21)

2021-12-09 10:34:55 | 懐かし洋楽&歌謡曲
名曲の日本語カバーと、
そのオリジナル曲との聴き比べをして、
どちらも、懐かしく振り返ろうという、
このコーナー、21曲目は、
1976年の今ごろリリースされた、
こちらのトリオの、この大ヒット曲から。



ハイ・ファイ・セットの「フィーリング」、
77年の紅白映像のようですね。
紅白出場は、この1回のみだったみたいです。

オリコンでの最高位は、
第2位だったということですが、
当時、自分が聴いていた、
ラジオのチャート番組では、
1位になっていたような記憶があります。
DJは、ロイ・ジェームスさんでしたね。
(古っ。(^^;))

ハイ・ファイ・セットは、
伝説的フォークグループ、
「赤い鳥」が解散して、
そのメンバーのうちの3人である、
山本潤子さんと俊彦さんご夫妻と、
ベースプレイヤーで作詞もしていた、
大川茂さんとで結成されたトリオでした。

94年まで活動し、潤子さんはソロに、
俊彦さんは、プロデューサーとして、
その後も活躍されていましたが、
大川さんは、解散の翌年、
まさかの事件を起こし、逮捕され、
出所後も、音楽業界には、
復帰されていないようです。

また、俊彦さんも、2014年に亡くなられ、
潤子さんのほうも、
音楽活動は、その直前から、
無期限休止のままのようでして、
ちょっと、さびしい感じですね。

そして、「フィーリング」のオリジナルは、
もちろん、こちらのナンバーです。



ブラジル人のSSW、Morris Albertの
"Feelings"ですね。
邦題は「愛のフィーリング」。

75年にリリースされ、
本国ブラジルではNo.1.
他、メキシコやチリなどでも、
1位になっていたようですが、
USチャートでは、最高位6位で、
また、UKでもヒットして、
4位まで上昇していたみたいです。

”Feelings”は、Morris Albertさんの
自作曲でありますが、のちに、
フランス人の、映画音楽などを
数多く手掛けていた作曲家、
Loulou Gasté(ルルー・ガステ)さんから、
自らが作曲した"Pour Toi"という曲の
盗作であると訴えられて、結局、
敗訴しているようであります。



※次回は、天国へ行ってしまったアーティスト、
39人目です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿