probably music 2.0

気になる音楽、懐かしい音楽、たぶん音楽、ときどきべつのこと・・・。

80's #101

2023-12-25 20:23:33 | 80年代のお気に入り曲200曲
80年代のお気に入り曲、200曲、
第101位は、ロンドン出身の、
シンガーでドラマー、そして、
芸能活動のスタートは、なんと、
子役俳優としてだったという、
こちらのエンターテイナーの、
この、ソロデビューヒットです。



Phil Collinsの81年のヒット、
"In The Air Tonight"ですね。
UKチャートでの最高位は2位、
ビルボードのHot100では、
19位まで上がっていたようです。

ただ、アメリカでは、UKでは、
アルバム"Face Value"からの
2ndシングルだった、
"I Missed Again"のほうが、
最初のシングルでしたので、
こちらが、2曲目のカットでしたね。

日本でも、邦題『夜の囁き』で、
人気のナンバーで、
アルバムの日本タイトルのほうも、
まんま『夜の囁き』になっていました。

80'sのヒット曲としてのインパクトは、
このあと、No.1ヒットになった、
"One More Night"や"Sussudio"
”Against All Odds”のほうが、
強く残っていると思いますが、
影響力の点では、Philさんの楽曲の中で、
この曲が残しているものは大きくて、
カバーや、ネタ使いされた曲も、
いろいろ作られているナンバーですね。

Philさん、2008年くらいからは、
病との闘いが続いて、様子見で、
引退宣言と復帰宣言を
繰り返していますが、現在は、昨年、
Genesisの再結成ツアーを終えて、
静かに過ごしてるみたいな感じですね。

https://www.instagram.com/officialphilcollins/

※次回は、気になる新曲2曲です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ローリングウエスト)
2023-12-25 21:26:05
懐かしいですね!小生はまだ一度もジェネシスもフィル・コリンズも取り上げていないのですよ。フィルさん、80年代ビッグヒットが多いのに・・来年こそトライしてみようと思っております。
返信する
Philさん。 (maki)
2023-12-27 10:48:01
大活躍だったですもんね。
まだ、取り上げられてなかったとは、
ちょっと意外です。ぜひとも来年。

Philさん関連曲、
また、もう少しすると、
1曲登場しますので、
何かな?と想像してみてくださいませ。
返信する

コメントを投稿