probably music 2.0

気になる音楽、懐かしい音楽、たぶん音楽、ときどきべつのこと・・・。

The Artist : The First & The Final Hit (#58 Melanie Thornton)

2022-11-24 10:53:09 | 天国へ行ってしまったアーティストたち
天国へ旅立ってしまったアーティストたちの、
最初のビルボードHot100入り曲と、
生前最後となったエントリー曲をとりあげて、
そのアーティストの功績を、
超ざっくりと振り返る、このコーナー、
本日24日は、Freddie Mercuryの、
没後31年目の命日でありますが、
Freddieは、ずいぶん前に、
すでに登場しておりますので、
Freddieが亡くなった、その10年後の、
2001年に、この世を去った、
Melanie Thorntonを
取り上げることにしました。

Melanie Thorntonと聞いて、
ああ、あの人ね!とピンと来る方は、
かなりのダンスミュージックファン
ではないかと思われますが、
90年代に、"Sweet Dreams"などの、
ヒットを放った、La Boucheの
ボーカルをつとめていた人であります。
なんと、そのヒットから、
そんなに経ってない、2001年に、
34才という若さで亡くなっているんですね。

La Boucheは、Melanieさんと、
ラッパーで、歌も歌う、
Lane McCrayの2人組でしたね。
2人ともアメリカ人のようですが、
結成されたのはドイツで、
1994年に"Sweet Dreams"を、
そのドイツを中心に、ヨーロッパで、
大ヒットさせたのでしたが、
USチャートに初ランクインしたのは、
グループ最大のヒットとなっております、
こちらの"Be My Lover"でした。
最高位は、6位だったようです。



そして、La Boucheにとって、
最後のHot100入り曲となっているのは、
98年リリースの2ndアルバム
"S.O.S."からのカットでした
"You Won't Forget Me"になるようです。
最高位は、48位。



Melanieさんは、2000年に、
グループを離れ、2001年に、
ソロアルバム"Ready to Fly"を
リリースして、シングル
"Wonderful Dream
(Holidays Are Coming)"が、
ドイツなどで大ヒットしていたのですが、
その年の、11月24日に、
ドイツで起きた飛行機事故で、
この世を去ってしまっております。



なお、La Boucheのほうは、
活動休止期間もありながら、
女性ボーカルが何度がチェンジして、
2年前くらいまでは、
活動していたようでありますが、
現在は、SNSなどにも動向が無く、
詳しい近況はわかりませんでした。

https://www.instagram.com/laboucheofficial/

※次回は、80年代お気に入り曲、
第122位の発表です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿