probably music 2.0

気になる音楽、懐かしい音楽、たぶん音楽、ときどきべつのこと・・・。

Time Machine ~1986~

2017-07-09 10:31:31 | 懐かし洋楽
今回は、1986年の今ごろチャートインしていた曲、
John Eddieの"Jungle Boy"です。(Pop #52)



ヴァージニア州出身ながら、ニュージャージーに拠点を移して活動していたロッカー、
John Eddieの、同年リリースの1stアルバム"John Eddie"からの1stカットでした。
アルバムの邦題は、『青春の鼓動』とつけられておりました。

ニュージャージー?青春の鼓動??
思いっきり、Bruce Springsteenの影を感じさせますが、
アルバムを出したのも、当時のBOSSと同じレーベルで、
アルバムには、E Street Bandから、
ドラムのMax Weinbergと、ギターのNils Lofgrenが参加という、
方向性をしっかり定めた上で、売らんかなとした戦略が見えていたアーティストだったのですが、
この時代は、Bruce Springsteen本人に、すさまじい勢いがあったころですので、
結局は、フォロワーの域を越えることなく、成功を収めることはありませんでした。

しかし、このJohn Eddieさん、現在も音楽活動は続いているみたいで、
ことしも、ライブをこなしているようです。
2012年には、現在までのところ、もっとも新しいアルバム
"Same Old Brand New Me"もリリースしています。

http://johneddie.com/

1986年7月12日付けのビルボード誌です。

1位は、マンチェスター出身の、あのグループの、あの名曲です。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あの時代っぽいカッコイイ曲ですね (地味JAM尊)
2017-07-09 15:22:07
方向性が「ちょっと遅れてきたジョン・キャファティ」って感じで…好きなんですけど、目新しさはなかったのかな?タイトルだけならバルティモラっぽいけど。

当時はブルー・アイド・ソウルを嗜むという習慣がなかったんで、この1位曲は「なんと地味な歌だ~」とあまり理解できなかったですね。もう少し後になると「ミックの声も沁みた」んですけど。

しかし、(聞きやすい系の)プログレバンドが滅茶苦茶チャートインしてますね。全部聞いてたな~。GTRとか懐かしいっすね。
返信する
86年。 (maki)
2017-07-10 09:56:23
84年あたりのキラキラ感には、かなわないものの、
このころも、けっこうバラエティーにとんでいるチャートになっていますね。

たしかに、プログレ系、多いですね。
60位台ですが、Emerson, Lake & Powellまで入ってますもんねぇ。

John Eddieさんは、ちょっとポップ志向な人で、
レーベル側の意向とは、微妙にズレていたというような話も聞きましたね。

自分は、Simply RedのMickさんのことを、
しばらく、女性だと思っておりました。(^^;)
返信する

コメントを投稿