Cape Fear、in JAPAN

ひとの襟首つかんで「読め!」という、映画偏愛家のサイト。

『Cape Fear』…恐怖の岬、の意。

外国女優別キャリア10傑(14)キャシー・ベイツ

2020-04-20 00:10:00 | コラム
~キャシー・ベイツのキャリア10傑~

地味な主婦から偏執狂まで。
この迫真性、存在感は、体型がもたらすものも「少しは」あるかもしれないけれど、いやいや、キャシーさんの類まれな演技力によるものでしょう、やっぱり。

オスカー受賞時のスピーチが忘れられない、
「親は、きっとどこかで見ていると思う。ありがとう」

多くを語らずとも、おそらく不仲なんだろうなぁと想像が出来て、グッときちゃったな。


(1)『ミザリー』(90)


原作はスティーブン・キング。
作家が頭のなかで想像するどんな恐ろしい出来事よりも、現実のほうがヤバかった、、、というお話。

ファンはありがたい存在で、少しだけ厄介。


(2)『黙秘』(95)

こちらも原作はスティーブン・キング。

殺人容疑のかかった母親と、事件の真相を聞き出そうとするジャーナリストの娘。
母親は、20年前にも殺人を犯していて・・・。

キャシー×ジェニファー・ジェイソン・リーの演技合戦が見もの。




(3)『タイタニック』(97)

実際にタイタニック号に乗っていた成金、「不沈のモリー・ブラウン」を好演。

こういうひとがジャックの味方になってくれて、よかった―そう思わせてくれる。


(4)『フライド・グリーン・トマト』(91)


ジェシカ・タンディおばあちゃんが話す昔話の「聞き役」、つまり現代パートを担当。

昔話の効果により、夫に対する態度がどんどん変わっていくところが面白い。


(5)『リチャード・ジュエル』(2019)

多くの命を救ったはずの警備員が、爆破犯として疑われていく不条理と恐怖・・・松本サリン事件の河野さんを想起する実話を映画化したのは、イーストウッド御大。

キャシーは、主人公の母親を熱演。


(6)『アバウト・シュミット』(2002)

ジャック・ニコルソン主演のライト・コメディ。

娘の婚約相手の母親をテンション高めに演じるのがキャシーで、終始ニコルソンをイライラさせる。




(7)『ぼくの美しい人だから』(90)

スーザン・サランドンとジェームズ・スペイダーが主演、歳の差カップルを描く。

キャシーが注目されるのはこのころで、すでに40代だったから遅咲きよね。


(8)『ミッドナイト・イン・パリ』(2011)


ウディ・アレンによる、タイムスリップをからめたコメディ。


(9)『ラブ・クライム』(2009)

アシュトン・カッチャー主演、双子の妹を強姦されたうえに殺されてしまった青年が再生するまでを描く。

キャシーは、主人公の母親役。


(10)『シャーロットのおくりもの』(2006)

牛のビッツィーの声を担当、ジュリア・ロバーツやレッドフォードと共演。

ちなみに日本語吹き替え版では、ビッツィー役はLiLiCoだった。

…………………………………………

明日のコラムは・・・

『マラソンマンとスケボーマン』
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 続・アイリッシュマン | トップ | マラソンマンとスケボーマン »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「ラブ・クライム」観ていない (夢見)
2020-04-20 00:26:25
気になります

トップ画像のキャシーさん いい笑顔ですね
返信する
まっき~さんこんばんわ~(^^♪ (ゆみ)
2020-04-20 18:43:29
昨日暇だったので何年ぶりかで「タイタニック」を見ました。「不沈のモリー・ブラウン」さんはこの人だったのですね。
返信する

コメントを投稿

コラム」カテゴリの最新記事