Cape Fear、in JAPAN

ひとの襟首つかんで「読め!」という、映画偏愛家のサイト。

『Cape Fear』…恐怖の岬、の意。

柄じゃない

2019-03-31 00:10:00 | コラム
深夜―。

でかいマグカップにブラックコーヒーを並々と注ぎ、それを持ち、煙草に火をつけて外に出る。

団地の桜、満開。

夜桜、いいねぇ最高だねぇ、、、と思えるほどには、自分だってヒトとしてのこころを有して? いる。

思わずスマホでパシャリ! したくなるが、いかんいかんと思いとどまる。

柄じゃないだろうって。

思わず撮った夜桜を、思わずSNSにアップしちゃうんでしょう?

あぁ怖い怖い、キッタネー男がキレイな写真をアップして「いいね」押してもらったところで、世のためひとのためになんかなりゃしない。
さらにいえば、自分の小さき自尊心でさえ満足させられないっしょ、

オメーみたいな三白眼は、酒とか肉とか女体とかの写真をセンスの感じられないアングルから接写し、ほんのごく一部から喜ばれてればいいんだよ。

まちがっても、空の写真とか、カフェの写真とか、花火の写真とか、ネコの写真とか、花の写真とかを撮ってはいけない。


惚れた女子に花くらい送ったことはある。

牧野富太郎という同姓の植物学者だって居る。

じつをいえば、好きな花だってある。
百合とかアネモネとかね。

だから魔が差してしまうことだってあるかもしれない、というか、ある。

万引きじゃないんだ、盗撮でもない。

好きなものを好きなように撮ればいいって話かもしれないが、
いやいや、でもやっぱり、(女子以外の)きれいなものを撮ってはいけない種類の人間なんだよ自分は。

うん。と自分ひとり納得し、スマホをポケットに仕舞い、夜桜を眺め煙草の煙を吐き出した45歳のバカチンなのであった―。


※映画と花・・・といえば、自分と同様、イコール花というイメージがまったくないスコセッシによる『エイジ・オブ・イノセンス』(93)。

晩年のソウル・バスが手がけたこのオープニング・クレジットは、ため息が出るほど美しく、そして、悲恋のコスチューム劇なのに、なぜかドキドキワクワクしてしまうのであった。



…………………………………………

明日のコラムは・・・

『やりゃなんとかなる。 + 3月コラムの目次』
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 実感が(ぜんぜん)わかない | トップ | やりゃなんとかなる。 + ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
桜は (夢見)
2019-03-31 10:19:21
こちらはまだ捜して捜してーちらりやっと咲いている花が見つかるかどうかー

花見には少し先の方が良いようです

「柄じゃない」ことをなさるのも また一興 風流かもしれません
返信する
まっき~さんこんばんわ~(^^♪ (ゆみ)
2019-03-31 19:43:28
きれいなものを撮ってはいけない種類の人間なんだよ・・・へえ~そんな規則あるんですか?

じや私など人前に出てはいけない人間なのかも~(--なんてね~(^^

今日近くでおばあちゃん4人で花見してきました。カメラ忘れたので明日写真うつしに行きます。
返信する

コメントを投稿

コラム」カテゴリの最新記事