Cape Fear、in JAPAN

ひとの襟首つかんで「読め!」という、映画偏愛家のサイト。

『Cape Fear』…恐怖の岬、の意。

やりゃなんとかなる。 + 3月コラムの目次

2019-04-01 00:10:00 | コラム
ふだん自分が使っているパソコンのソフトは、Wordくらいなもの。

文章創っておまんま喰っているのでね、このソフトくらいは使いこなさないと。

だからExcelとかPowerPointとかは「ぜんぜん。」なのだが、今年に入って必要に迫られ、「えー…」とか思いながらもボスの命令なので仕方なくExcelを起動させ、毎日おそるおそる表を作ったり画像を挿しこんだりしていたらば、なんとなく出来るようになってしまった。

「ほれ、お前の好きな『ユージュアル・サスペクツ』のマクマナスだっていってるじゃん、やりゃなんとかなる…って」

ボスの命令じゃなかったら断っているけれどね、でもまぁ使えるようになってえがった。


苦手意識があったんだよ、カーソルが矢印じゃなくて十字だし、「超」文系だから「表計算」とかいわれるとね、自分でやるわけはないのに「計算しなくちゃいけないの?」とか思っちゃう。


創作を手書きからパソコンに移行して約15年、やっとこさ「そこそこパソコン使える」といえるようになった感じがして、けっこううれしい自分なのであった―。

…………………………………………

【本年度の良質映画(鑑賞順)】

(新規)
『女王陛下のお気に入り』
『運び屋』
『グリーンブック』
『ブラッククランズマン』

(鑑賞順)
『ボヘミアン・ラプソディー』
『メアリーの総て』
『アリー/スター誕生』
『ROMA/ローマ』
『迫り来る嵐』
『チワワちゃん』
『クリード 炎の宿敵』
『ミスター・ガラス』
『サスペリア』
『バーニング 劇場版』
『洗骨』
『デイアンドナイト』
『スパイダーマン:スパイダーバース』
『岬の兄妹』
『翔んで埼玉』

…………………………………………

【今月のスケジュール】

★本日・・・やりゃなんとかなる。 + 3月コラムの目次
☆2日・・・平成の映画20傑
★3日・・・わたしが棄てたおんな 2019年度版(前)
☆4日・・・わたしが棄てたおんな 2019年度版(後)
★5日・・・映画監督別10傑(45)三池崇史

~ロンド形式連載~

(1)にっぽん女優列伝・・・月6~7回、京野ことみさんから
(2)『拝啓、〇〇様』・・・月1~2回
(3)シネマしりとり「薀蓄篇」・・・月1~2回
(4)俳優別・監督別10傑・・・月2~3回

では皆さん、お楽しみに。

…………………………………………

~3月度のコラム一覧~

1日…ハーフパンツ、a go go!! + 2月コラムの目次
2日…夢見るように眠りたい
3日…つなぎとめるのは、美少女の存在
4日…目と目が合ったら miracle
5日…映画監督別10傑(42)サム・ペキンパー
6日…ヘンな法則
7日…にっぽん女優列伝(101)北乃きい
8日…にっぽん女優列伝(102)吉瀬美智子
9日…にっぽん女優列伝(103)木南晴夏

10日…♪ 激しい雨が
11日…シネマしりとり「薀蓄篇」(283)
12日…シネマしりとり「薀蓄篇」(284)
13日…2時間ドラマ、なくなるってね
14日…映画監督別10傑(43)リチャード・ドナー
15日…graduate
16日…『拝啓、〇〇様』(13)
17日…『拝啓、〇〇様』(14)
18日…D・A・T・E
19日…にっぽん女優列伝(104)木村文乃

20日…にっぽん女優列伝(105)木村佳乃
21日…にっぽん女優列伝(106)京マチ子
22日…高ぇ!! と思うもの
23日…映画監督別10傑(44)黒沢清
24日…Network
25日…そういや凶作の年を知らない
26日…シネマしりとり「薀蓄篇」(285)
27日…シネマしりとり「薀蓄篇」(286)
28日…おんなのこみたい
29日…いかにもおとこ
30日…実感が(ぜんぜん)わかない
31日…柄じゃない

…………………………………………

明日のコラムは・・・

『平成の映画20傑』
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 柄じゃない | トップ | 平成の映画20傑 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
操作ー (夢見)
2019-04-01 10:11:22
普段使わない機能だと 忘れてしまい
またマニュアルと首っぴきに^^;


もしくは便利に長男を使っています・笑

あの世代はどんどんマニュアルなしで 平気だからすごいなーと
返信する

コメントを投稿

コラム」カテゴリの最新記事