Cape Fear、in JAPAN

ひとの襟首つかんで「読め!」という、映画偏愛家のサイト。

『Cape Fear』…恐怖の岬、の意。

にっぽん男優列伝(159)草刈正雄

2012-06-20 00:15:00 | コラム
52年9月5日生まれ・現在59歳。
福岡出身。

公式サイト


それほどヘンテコな名前というわけでもないのに、一度見たら顔と名前をワンセットで覚えられる草刈正雄(くさかり・まさお)さんは、還暦間近というのに、未だ甘いマスク。

ハーフ(父親が米国人)ゆえの特権ということでしょうか、
ただ面白いのは現在だって「かっけー」役を演じられるはずなのに、最近はセルフパロディのような役柄が多く、それが好評でキャリア的に↑となっているところ。

代表作は、やっぱり『汚れた英雄』(82、原作・大藪春彦)でしょうか。
ロードレースの世界が描かれ、草刈さんはひたすら格好いいです。
「あの」角川春樹による処女監督作としても有名ですが、その後の監督作に比べてマトモですし、ヒットも記録しました。

映画はもちろん、ドラマや舞台、そして歌手としても活躍。
文末リンクの代表曲を聴くと、アイドルとしてでなく、きっちり歌い手さんとして売り出されていたことが分かります。

<経歴>
妻は元モデルの大塚悦子、次女はタレントの草刈麻有。

母子家庭であったため、小学生のころから新聞配達などで働いていた苦労人。

高校生のころにスカウトされ上京、185センチという長身を活かしてモデル活動を始めるも、演技の世界に興味を抱き俳優に転向。

映画俳優デビュー作は、自分が生まれた74年のATG作品『卑弥呼』。
大型新人として同年は『神田川』や『沖田総司』にも出演を果たし、
『がんばれ! 若大将』(75)、『激突! 若大将』(76)、『あにいもうと』(76)と話題作が続く。
とくに『沖田総司』のインパクトが強かったようで、テレビドラマ『新撰組始末記』(77、TBS)でも沖田を演じました。

メジャー級の大作が似合い、
『病院坂の首縊りの家』(79)や『戦国自衛隊』(79)、そして『復活の日』(80)などで大役を演じること多し。
イマヘイ節炸裂の『ええじゃないか』(81)、前述した『汚れた英雄』などで好演しますが、以後、やや伸び悩む。
ウィキペディアにも記されていますが、確かにそのルックスにより、かえって役柄を狭めてしまったところがあった、、、のかもしれません。

『塀の中のプレイボール』(87)、『誘惑者』(89)、『稲村ジェーン』(90)、『くまちゃん』(93)・・・と、80年代後半~90年代前半はとくに低迷し、これらの作品をすべて観ている自分ですが、はっきりいって草刈さんがどんなキャラクターだったか、はっきり覚えていないのでした。

しかし95年の『水の中の八月』あたりからゆっくり浮上、
賛否分かれたものの、自分は支持をする『白痴』(99)、『ULTRAMAN』(2004)、
このあたりで吹っ切れ? て、『ケータイ刑事 THE MOVIE』の二部作(2006、2007)、『0093 女王陛下の草刈正雄』(2007)では本人をナチュラルに演じ「華麗なる変身」を遂げました。

最新作は、『篤姫ナンバー1』(2012)。
面白いキャリア、ですよね。


テレビドラマの出演作も多いですが、ひとつ挙げるとするならば、主人公・真田幸村を演じた『真田太平記』(85、NHK)でしょうか。
まぁこれは、単に自分が歴史上の人物のなかで、幸村ちゃんがいちばん好きだから、、、というだけの話かもしれませんけれど~。


次回のにっぽん男優列伝は、草剛さんからです。





…………………………………………

本館『「はったり」で、いこうぜ!!』

前ブログのコラムを完全保存『macky’s hole』

…………………………………………

明日のコラムは・・・

『さぁみんなで、舌を出して』

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« にっぽん男優列伝(158)... | トップ | さぁみんなで、舌を出して »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
資生堂のコマーシャル (夢見)
2012-06-20 13:00:45
なさっていたのではないかしら
野球が上手で 何かの番組で投手なさってました


二時間ドラマでも敢えて三枚目 笑いをとる役どころ こなしておられますね

自分で自分の容姿をコケにする開き直りぶり 見事です
返信する
お泊り (oyajisann)
2012-06-20 13:06:01
詳しい記憶定かでないですが大学時代
仲良くしてた女性の(A学院)の彼氏
の実家に泊まりに来たことあると聞い
たことあります。たしか女優のKT連れて
だったとか?
わざわざ久留米のの田舎まで・・・。
しかしイケメンですね。
返信する
今でも・・ (kuririn28)
2012-06-20 14:21:43
イイ男だよね~
歌ってたの??・・弱ちぃ声だなぁ
二枚目半な所がステキです
今晩、ボクシング見るでょ!!

返信する

コメントを投稿

コラム」カテゴリの最新記事