Cape Fear、in JAPAN

ひとの襟首つかんで「読め!」という、映画偏愛家のサイト。

『Cape Fear』…恐怖の岬、の意。

シネマしりとり「薀蓄篇」(482)

2023-11-15 00:10:00 | コラム
へん「しん」→「しん」ぱしー

ある映画を好きになる理由。

語り口のリズムが自分にあっている―だから脚本と編集は映画の要となる、、、ということは以前に述べたけれども、
それ以上に、登場人物に共感・共鳴するっていうのがあるはずなのよね。

英語でいえば、シンパシー(sympathy)。
共感し、彼ら彼女らのドラマをわがことのように感じ、怒り泣き笑い喜ぶ。

あのひとも・このひとも…と、やたらめったら共感する。っていう映画ファンも居るでしょうが、自分は少しひねくれているので、そんなに沢山の人物を自己投影することもなく。


すぐに挙がったのは、以下の5本の映画です。
まぁ分かり易いでしょうが。


『タクシードライバー』(76)

筆頭は、やっぱりコレ。
結局トラビスは、なにがしたかったのか自分でも分かってないのですよ。

ただ自分が負け犬であろうことだけは分かっている。
同僚のウィザードにいわれなくったってね。



「お前のいいたいことが、さっぱり分からん。女を抱け。遊べ。どう足掻いたってどうにもならん。俺たちは負け犬だ」

トラビスがえらいのは、そのことに自覚的でありながら、なんとかそれを変えようと思っているところなのです。

この映画を観て「暗い気持ちになる」というひとも多いでしょう、
でも一周回って? いや回らなくても、なんらかをこじらせている男からすると痛快な物語にも思えてきて、すごく元気が出るのですよ。

だってトラビス、死んでないのだもの。
死のうとはしたけれどね!!


『キャリー』(76)

またまた、76年の映画。だから自分は、70年代症候群を自称しているのです。

キャリー・ホワイトの半生は最期まで悲惨だった?
ように見えるが、彼女は、彼女が持つ才能を最大限に発揮して死んでいったわけで。

これまた痛快じゃないか!!



『ロッキー』(76)

また76年!!
マジかよ!? というか、この年って凄すぎじゃね??

トラビスが報われたケースが、ロッキー・バルボア、、、っていう単純な話でもないが、ロッキーは「俺はゴロツキだ」と呟くしね、「負け犬」とほぼ同義語でしょう。

この映画が素晴らしいのは、同じように負け犬っぽいエイドリアン、ミッキー、ポーリーをも輝かせているところでしょう。


『ゴーストワールド』(2001)

21世紀の映画は、たったひとつだけ。

青春が痛いことをこれほど繊細に捉えた映画はないと思う。
自分の世代から上、さらには下の世代の映画ファンにも共感されまくっているこの傑作が、いよいよ今月末スクリーンに戻ってきます!!


『モダン・タイムス』(36)

何度も観ている作品だが、これは最近「そう思うように」なった。

もう5年ほど派遣社員をやっているからね、工場や倉庫関係の。
合理化を進めればこうなることは分かっているし、それで生活出来ているのだから感謝もしているが、給与以外に得られるものはゼロだなと、こころの底から。。。



次回のしりとりは・・・
しんぱ「しー」→「しー」おぶらぶ。

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明日のコラムは・・・

『背中だけ汗!』
コメント
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