お金のない世界「知恵の輪」 I realize world peace

メインブログは楽天「知恵の輪」です。
http://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/

人間って目的がないと楽しくない生き物だね

2009年05月14日 14時11分00秒 | Weblog
目的もなく旅行へ行ったりしたことありますか?
僕は散歩ならあるけどね。

目的が無いようでけっこうあるもんですよ。
散歩なら散歩が目的ですけどね。
旅行なら旅をすることが目的だったり。

「貧乏暇なし」って言うけど
何もしないでじ~っとすることが苦手です。
何か用事を作っては何かをする。
そういうことって無いですか?

何年か前ある人に言われましたよ。
「目的意識を持つことは大切なこと」って。
人間って元々生まれてきた目的はあるんですよね。
「天命」というか「使命」っていうやつです。
忘れている人は多いけど。(笑)

たとえば・・
自然と人間の役に立つことが「使命」だとするよね。
家を建てる大工さんを目指すとします。
大工さんの所で修行することも必要だけど
道具を使いこなすことも
木の種類や木の特徴を知ることも
小さい目的はいっぱいあるよ。

いろんな宗教の人に誘われたけどね。
何処の宗教にも入らなかった。
宗教は一つの組織であり団体なんですよ。
自分の心が一つの組織や団体に縛られるのがいやだった。

「自分の目的はこんなんじゃない。
居心地のいい所に居座っちゃだめだ。」
そう言う自分がいるんです。

マラソン選手が長距離のゴールを目指すために
「次のカーブまで」とか「あの大きな建物まで」とか
小さな目的をこなしていくことも大切だな~って思う。

大義を目指すことは大切だけど
大義のための小義の積み重ねもやらないとね。
人生を楽しむには小さくてもいいから達成感は必要だね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 欲望は成長を助ける | トップ | 「せっかく」の次に来る言葉 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事