お金のない世界「知恵の輪」 I realize world peace

メインブログは楽天「知恵の輪」です。
http://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/

育つ楽しさと育てる楽しさ

2011年01月23日 00時55分58秒 | Weblog
あなたは
もう大人になりましたか?
生まれてから大人になるまで
大人に育てられて大人になるんですね。

子どもの頃「早く大人になりたい」と思った。
大人になるまで何と時間が長かったことか。(笑)

大人になると子どもが欲しくなる。
何故なんだろうね~?

子育てをする時よく言われる言葉があります。
「親は子どもに教えられる」って。
育てる時にはいろんな学びがあるんですよ。

子どもが育てられて大人になることを成長すると言います。
大人になって子育てをすると成長します。
大人の成長は子育てだけじゃないけどね。

子どもの成長は見た目にわかりやすいけど
大人の成長はわかりにくいです。
それは
目に見えない心や魂の成長だからなんですね。

成長することは嬉しいことだから楽しいんですね。

ところで
日本の経済はまだ成長しきっていないんでしょうか?
「経済成長を止めてはいけない」と言われます。
経済なんか成長する必要はないですよ。
文化生活が安定していればいいんじゃないの?
 
ぶんか‐せいかつ【文化生活】
現代の新しい生活用品を利用して営まれる
合理的な生活様式。

人間は成長が止まらないようです。
人間は成長を止めてはいけないんですね。
進化が神化するまで。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とにかく大切に | トップ | 自分のリズムと他人のリズム... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事