お金のない世界「知恵の輪」 I realize world peace

メインブログは楽天「知恵の輪」です。
http://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/

商売のあり方

2005年11月25日 00時07分26秒 | Weblog
僕は商売はどうも馴染めないんです
商売って物売りの場合安く買って高く売る
早い話が利益を得るために物を売るわけですよね
お金の要る社会ではごく当たり前のことなんです

子供の頃母親がご近所の人と共同購入をしていたんです
家が駐在所でしたから母親はご近所の人と仲良しでした
出来るだけ安く買うために問屋から購入するんです
自分で買った商品は自分で買った値段で売るんですね

友人知人は購入金額を知ってるから不信感は無いです

一時期ネットワークビジネスに没頭したことがあるけど
ネットワークビジネスは基本的に好きです
誰もが同じ金額で購入し
自分が広めた売り上げに応じて会社からお金をいただく
気持ちの良い商売だと思いました

損保や生命保険で働いていた時思いましたよ
保険業って不思議だな~って
商品は物じゃなく保証というお金なんですね
保証という形じゃないものを売ってるんです
考えてみれば助け合う社会だったら?
保険なんて必要無いのにって思うんですよ

お金の要る社会だから
利益を上げるために不良品が増えてしまう
無くてもいいものが溢れかえってしまう
ホントに良いものが普及しない

ホントに良いものはお金の無い社会にならないと
普及しないものなんでしょうか?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地に足を付ける | トップ | 先が読める? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事