お金のない世界「知恵の輪」 I realize world peace

メインブログは楽天「知恵の輪」です。
http://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/

「経済は戦争だ」という所以(ゆえん)

2014年02月25日 23時46分39秒 | Weblog
・経済戦争(Economic warfare)
戦争時の軍事作戦や秘密作戦の一部として
行われる経済政策に対する用語。
また、戦時ではなくとも、国家間の経済利害の
対立が深刻化した状態を指して使用されることもある
(ウィキペディアより)

経済活動を視点を変えて考えてみたんです。
戦時中と似ているのではないかと。

戦時中は食料生産より武器生産に力を入れました。
だから
食料を得るために大金か物々交換が必要だった。

武器を使わない経済活動はどうでしょう?
食料生産よりお金儲けのほうが優先されるんです。
食料はお金で買えるけど
お金がないと生きていけない社会だからです。

食料は生きるために生産されるのではなく
お金儲けのために生産されるんです。
儲からない生産業は廃業してしまうからね。

米作りや野菜作りをして思うんだけどね。
「食料難になったらみんなどうするんだろう?」って。
いくらお金を持っていても生きていけないのに。

誰にでも行き渡るだけの食料生産は必要だよ。
お金がないと何もできない社会は早く卒業しなくちゃ。
本当に困ることになるよ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サクランボの花が咲き始めました | トップ | 坐禅で宙に浮く(夢の中です) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事