お金のない世界「知恵の輪」 I realize world peace

メインブログは楽天「知恵の輪」です。
http://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/

持続可能な開発目標(5)

2022年09月04日 18時15分01秒 | Weblog
すべての人は個性を持った必要な存在なんですね。
個性を活かせる社会を考えました。
アリとキリギリスを思い出します。
アリはよく働きキリギリスは怠けているって?
今の時代はそうじゃないんですよ。
キリギリスは現代で言うとアーティストです。
 
 
アーティストも頑張って働いています。
人々に役立っていることは誰もが知っています。
働き方が違うんですね。
個性を活かした働き方だと思います。
 
 
今の人間社会ではお金を稼ぐことが働くことです。
いくらボランティアをやっても働くことじゃない。
病院だって収入がないと持続できないんです。
鉄道会社もバス会社も赤字になると潰れるんです。
資本主義社会では持続可能社会は不可能なんです。
 
 
お金のない社会システムが理想ではありますが。
どうしても交換システムが必要なら。
ベーシックインカムの社会が良いです。
お金を稼ぐために働くのではなく
個性を社会の役に立てながら自由に働くんです。
 
 
働くことが苦痛になるようでは働きたくないです。
働くことが楽しければ持続可能社会は実現します。
利益を上げる必要のない社会は想像できますか?
多くの人からムリだと言われました。
 
 
人間社会は競争社会だから競争しないと成長しない。
安くてより良いものを作って競争する。
競争を無くせば怠慢になって社会が退化するって。
それは
他人との競争が当たり前になっているからですね。
 
 
持続可能社会は個性を活かす社会です。
個の成長が大きな力を持ちます。
個の成長とは?
他と比較するのではなく過去の自分が対象です。
過去の自分より今の自分がどれだけ成長したか?
 
 
社会は個の集まりで成り立っています。
個が成長すれば社会は成長します。
他と競争すれば他の成長を妨げることもあります。
互いの成長を喜び互いを励ます関係が良いです。
お金儲けが必要のない社会がよい社会を作ります。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 持続可能な開発目標(4) | トップ | 持続可能な開発目標(6) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事